千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。  

 

 

 

 失敗を恐れずにチャレンジしなさい!

 

という言葉をよくききます。

 

私もこの言葉が好きです。

 

 

 

しかし、ちょっと勘違いしている方も多そうです。

 

 チャレンジした結果、失敗!!

 

でも全然構わないのですが、

 

 なぜ失敗したか?

 どうしたらうまくいくのか?

 を考える

 

 失敗における気づきを次に活かす。

 

PDCAでいうところの、CAの部分。

 

ここは結構大事です。

 

 

 

しかし、

 

 似たような失敗を、無策のまま繰り返す・・・

 

これで終わってしまっている方も少なくありません。

 

PDCAでいうところの、DDDDまたは DCDCのパターンです。

 

チャレンジしないよりは悪くないですが、

 

これでは、成功までに時間がかかってしまうだろうな~とおもいます。

 

 

 

さて、市川工業高校での授業。

 

弁理士が、起業や商品化について授業をする・・・

 

ちょっと、弁理士業から離れた活動にもみえますが、

 

自分の中では繋がっています。


しかし、自分にとってはまだまだチャレンジの部分も多いのです。

 

 

 

先日、来年度の授業の検討を行いました。

 

そのときの気づき。

 

先生が生徒に対して口を酸っぱくしていることは

 

 振り返りが大事

 

 

 

さてさて、今年度の授業。

 

我々も「振り返り」を行わなければなりません。

 

先生との議論を交わしながら

 

 僕らの授業は、どこまで成功して、どこで失敗していたのだろうか?

 

を考えていました。

 

 成功・失敗について、自分達だけではなく、相手(生徒達)に確認すること

 ここが授業の枠組みに入っていなかったなぁ

 

ということに気づきました。

 

 今は、どうやって授業を作り直すか

 

というところにいます。

 

PDCAでいうところの、PDCAのAの入り口に辺り。

 

しばらくは、CとAを行ったり来たりするかもしれません。

 

ここは、Dとは違って、目に見える成果がなかなかみえにくいのですが、


5月まで時間がありますので、すこしずつ詰めていきたいです。

 

 

 

「振り返りって大切ですよね」と思われる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村