千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
先日の話。
とある経営者と新しいビジネスのご相談。
すぐに提案書を作ってもよいかったのですが、
どうも投資の意思決定基準が、伝わってこない方。
素朴な疑問として
この人の意思決定の基準ってどうなのかな?
と興味がわきました。
真っすぐ聞けばよいのですが、
失礼な聞き方になってもいけないので、
段階ごとに質問を変えながら、お話をすることにしました。
流れとしては
1 ゴールの設定
2 ゴールまでのマイルストーンの設定
3 マイルストーンごとの質問(手を変え品を変え) ← 今ここ
4 得られた回答を組み合わせ全体像の仮説を立てる
5 仮説の検証
こちらが職務上知っておきたいことも
相手にとって、その必要性がないことや、可能な限り教えたくないことであれば、
教えてくれません。
なので、その必要性や、教えたくなる関係性づくりが必要。
そのための「気遣い」は、なかなか骨が折れます。
が、ここをすっ飛ばすと、
職務が非常に難儀なものとなるため(当社比)、やらざるを得ません。
お客様とのコミュニケーション
こちらの知りたいこと。
常に、お客様が話したいことではない点
に留意したいです。
「コミュニケーションって大切ですよね」と思われる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!
にほんブログ村(IN)
鎌ケ谷オフィス
千葉サテライトオフィス
秋葉原サテライトオフィス
東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階
山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分