千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

※先日の記事「歯医者をチェンジして、スッキリ?とおもったのですが・・・」の続きです。

 

先日の歯医者さん。

 

最終的に不信感でイッパイになったのですが

 

 その源泉ってどこだろうか?

 

と考えていました。

 

 

 

不信感の源は、違和感。

 

一番最初の違和感は

 

 治療途中で、病院を変えないでくださいね

 

という一言。

 

 それは、医者の対応次第でしょ?

 

と思いましたし、そもそもいう必要のない言葉。

 

 過去にもそんなことがあったのかな~

 まさかね~

 

という仮説も湧きだしてくる

 

 

 

スイッチングコストの存在は否定しないですが、

 

客を囲い込もうとしてはだめですよね

 

「患者に選ばれる歯医者さん」が増えてほしいですし

 

「患者に選ばれる歯医者さん」に治療してもらいたいものです。

 

しかし、相手方への指摘で止まってしまうと、フェアではなく。

 

歯医者さん同様、自分へに対してもフィードバックをかける・・・

 

 中小企業のお客様を力で拘束していないよね?

 

と自問自答するとともに、

 

 中小企業のお客様に選ばれるような弁理士にならないと!

 

と、改めて思った今日この頃です。

 

 

 

他人の振りって、良いことも悪いことも学びでいっぱいです。

 

自分のことは直接見えないですからね

 

 事業の継続性や売上低下という恐怖感におびえながらも

 

 弊所が特許事務所として「お客様から選ばれるための要素」って何?

 

と日々問いかけて続けています。経営者なので。

 

そう考えると、ボーっとして治療を受けている暇なんてありません。

 

「発見」と「検証」と「落胆」と「喜び」の交差点で、ウロウロしています(苦笑)

 

 

 

「ボーッとしていたら、チコちゃんに叱られるんじゃない?」と思われる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村