千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。  

 

 

今週末は、

 

市川工業高校での起業模擬体験プログラム。

 

当初の目標の1つである

 

 アイデア出しの楽しさ

 意見交換、意見共有の楽しさ

 

は一応達成。

 

次の「商品企画」という高いハードルを「楽しさ」を維持して乗り切れるかどうか?

 

 

 

そんなところに、先生からの追加オーダが入る。

 

「ターゲットのニーズ」探索のアプローチを強くしてほしい。

 

 

 うーん、高校生相手にどうやるんだろ?

 結構、難しいかも

 

 

大人たちは、そこに応えるべく、プログラム修正に走る。

 

骨子は固まった。

 

あとはやるだけ。

 

 

 

授業では、

 

生徒の気持ちを盛り上げながら、

 

とあるゴールへ誘導できるかが肝。

 

若干の未体験ゾーンがあるのですが、

 

まぁ、ソコは、折角の機会ということで、

 

前向きにとらえるだけですね。

 

 

 

このブログを応援してくれる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分