千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

開業して直面すること。

特に、サラリーマン時代と同じ職種で開業する場合。

商材に関する知識もある。

商材の調達ルートは確保した。

 

 


で、足らないのは、営業汗



弊所の場合も・・・

 開業するまで営業はやったことなかったな・・・

 どうやって、将来のお客様と出会うんだろうか?

 出会いから始まることは理解できるものの、

 こちらの都合で一方的に営業をかけると、某社の営業電話のようになりがち・・・(怖)



一つのコツは、商材を売ろうとしない。



どちらかというと、

 一人ひとり、目の前の相手を知ろうとすること
 
 目の前の相手の困りごとは何だろうか?

と考えることが大切なのかなぁと思います。

もう少しいうと


 目の前の相手の困りごとは何だろうか?

 

という姿勢・・・

 

こういったアンテナを立てお話ししているといろいろ気づくことがあります。


お客さまが意外と近くにいることにも気づきます。

 

 

 

一方、このアンテナを立てておかないと、

 

近くにいてもなかなか気づかない・・・

 

 


営業の始まり

 商材を売ろうとするよりも、目の前の相手の困りごとは何だろうか?

というアンテナを立てて考える習慣が良いのでは?と思います(私見)。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 

 

 

 

 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹