千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

昨夜の経営者の勉強会。
鎌ケ谷白井エリアの合同例会。
中小企業家同友会 と 倫理法人会。
初めての試みが多く心配していたのですが・・・ ^^:
 
経営者の報告を聞いて・・・
倫理法人会との人たちを触れあって、気づいたこと
 
1つ目。学ぼうとする姿勢。
どの職業・・・
というよりも、
人間として、よりよい人生(経済的なという意味に限らず)を送りたいと思うはず。
一方で、人生には、いろいろな障害が立ちはだかる。
目の前の障害には、逃れなれない宿命もあれば、解決できる課題もあり。
目の前の障害がどちらなのか?
前者であれば、それを受け入れてしまう姿勢も大切で。
後者であれば、先人の知恵を活用することで乗り越えられることも多く。
どこの誰であろうと、学ぼうとする姿勢は必要なんだろうと。
 

2つ目
まず、自ら動くこと。
そうすれば、周りも動く。
自ら汗をかかずに、周りを動かそうとしない。
 
 
3つ目
笑顔最強。
倫理法人会の人は、笑顔の人が多かったよう。
同友会(鎌ケ谷白井支部)は、ちょっとマジメすぎるときがあるかなぁと(苦笑)。
 
 
経営者として、その前に、人間として。
 学ぼうとする姿勢。
 自ら動くこと。
 笑顔は最強。

本当は、もっと、たくさんあるでしょうけども、

いずれも、できそうで続けられない。
わすれてしまう。
 
 
 
だからこそ、何かを学ぶ環境に自分を置いている。
その環境が、同友会だったり、倫理法人会だったり。
所属する会は違えど、歩む道のりは違えど、同じところを目指しているんだな、と。

 

 

 

一つの地域において、複数の勉強会が継続する。

これによって、その地域における経営者の勉強の場の選択肢が増える。

だからこそ、いろいろな会(同友会、倫理法人会にかぎらず)が、その地域において発展することって大切なことだなぁと思いました。
 
 
 
排除ではなく共存ですね。
 
 
 
終わってみて・・・
参加された方の笑顔ニコニコが増えており。
皆さんの笑顔を通して、
 開催してよかったなぁおねがい
と思いました。
 
機会があればまた開催したいと思います。
 
 
笑顔最強です。
 
 
最後に、両会の企画・運営担当の方ありがとうございました。
 


このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 



弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹