千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 
 
 
昨日の朝雪
 
どこの家も、雪かきをされたことでしょう。
 
ここ千葉県鎌ケ谷市も、例外なく雪かき。
 
自宅は、袋小路にある一軒家。
 
袋小路(私道)の左右両脇には家が3件ずつ。


ということなので

 

 

 

 道路の幅方向に対して、中央部から自宅まで
 道路の長手方向に対して、敷地の幅まで
 
といったところが、雪かき分担の目安だったりします。
 

 

 

昨朝7時すぎ。

 

我が家の雪かきの開始時点。

 

上記の範囲で雪かきがキッチリ終わっているところもあれば、


ほとんど雪かきする間もなく車で出かけてしまうところもあり・・・

前者は「キッチリ横分け」、後者は、「寝ぐせヘアー」といったところでしょうか?

 

 

 

雪の跡からいろいろなモノがみえてきます。

 

雪かきをやる・やらないであれば
 
 雪かきの必要性の高さ
 生活時間(持ち時間)


あたりが効いてくるのでしょう。

前者に関して言えば、
 自治に対する考え方
 自分の生活環境づくりの意識
が効いてきそうですし、

後者に関して言えば、

 持ち時間に融通が利くか否か

 有事(おおげさ?)の際の緊急体制発動(優先順の変更)をするか否か
が効いてきそうです。



個人事業主の場合、そもそも時間に融通が利きます。
(決して、時間に余裕あるわけではなく、その裁量があるだけです)

昨日も、緊急の仕事がなかったため、上記範囲をなんとかこなしたわけですが、

こんな時ばかりは、

 うちの敷地は狭くてヨカッタ!

とおもうのです(苦笑)



その後、事務所までの道のり。

色々な人が雪かきをされていました。

自営業の方はお客様の関係もあるので雪かきをされる方が多く、

あるところは社員総出でゆきかき。

一般宅の方でも、

ケガしてほしくないという気持ちで雪かきをされている方もいて。


普段は見えてこないものが見えてきます。



昨日のお天気晴れのおかげで、

本日は雪はほとんどなくなり・・・

轍、人の足跡、雪かきの跡は消えてしまいましたが、

その跡を通して、人の行動様式みたいなモノが見えてきます。



もちろん、そこから見えてくることは、断片なもの。

このため、

 ここだけで、○○さんはどうのこうの

とまではいえないものの・・・

でも、やっぱり普段見えないものが見えてきますね。

 
 
 
ちなみに、日常であれば、
 
 ゴミの出し方
 回覧板の回し方
 
からもいろいろなモノが見えてきますね。
 
 
 
さて、昨日はお天気。
 
雪はほとんど消えたようですが
 
日陰では凍結部分が残っている所もあるようです。
 
本日も気を付けましょう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹