千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 


開業して4年が経過。

たくさんの人と出会いました。

 

社長様だったり、役員だったり、部長様だったり・・・

 

そのうちの一人。

最初の出会いは、とある社長様を介して。

ところが、先方は、私に対して敵対モード。

これが、しばらくつづく。

ところが、一緒にお仕事を一緒にすると、この溝が埋まる・・・

むしろ、信頼関係が生まれ、深まる。

こんな感じで、当初の敵対モードも。

 

1つの仕事をしていくうちに解消していく場合も多く(ゼロではないですが)。

 

 

 

この敵対モードの背景には、

 

 相手の立場(敵対する組織としての行動)によるもの

 相手の個性(プライド、性格など)によるもの

 

あたりが主な要因だと思います。

 

 

 

ところが、一緒に仕事をすると・・・

 

つまり、同じ立場で仕事をすると、この溝が埋まる場合も多く。

 

結局、冒頭の敵対モードは、敵対する組織の人間としてふるまった結果であることが多いんじゃないかなぁと。

 

言い換えれば、組織の枠組みを超えたところで、一緒に仕事をすると、その方の個性がみえてくる。

 

当初敵対モードの人のほとんどは、不器用な人が多いことにも気づく。

 

逆に言えば、敵対モードの人よりも、そうでない人の方が危険なのでは?(なーんて)

 

 

 

それはさておき、

 

自社という組織の枠組みを超えたところで仕事をすると、新たな気づきも多いです。

 

自分のサラリーマン時代を振り返ってみると。

 

 

 

自分の思考に、自社都合、業界都合といった組織的なバイアスがかかっていたなぁと。

 

知らずと洗脳されていたんだなぁと。

 

それも1つの幸せなのかもしれません・・・

 

が、世の中の変化に対応できないんじゃないのかなぁと思います。

 

組織の中で1つの立場で仕事をするよりも、

 

いろいろな立場で仕事をするほうが、成長できるのでは?と思います。


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 



弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹