千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 


昨日は、弁理士会の知財経営センターの事業本部の忘年会に参加。

 


コンサル系の事業本部ということで、参加されている方は、

知財経営コンサルを実際に行っている方

私のように、将来コンサルを行うために、研究経験を積んでいる方

が所属しております。

 

 

 

 


現在、知財経営センターの副センター長ですが、

そもそも、コンサルを研究する委員会に入ったのが3年前。

その委員会は、希望を出してもなかなか入れない委員会のようで

ぽっと出の弁理士ではなかなか入れないチュー

落選しかけところを拾ってくれたのがH先生ラブ

 

 


H先生とは、中小企業支援の委員会を通じて、7年前からのお付き合い。

 

そもそも、中小企業支援の委員会に入ったのは、

 

 中小企業支援として、

 特許出願や商標出願だけではなくその周辺業務の開発が必要そう。

 では、周辺業務として何ができるのか?
 弁理士として。
 自分として。

といった背景があり。

その委員会で「中小企業支援」を模索していく中で

開発の1つの候補コンサル業務となって

じゃあ、コンサルについても研究の時間を作らないと・・・

ということで、コンサル系の委員会に応募したところ、

前述の通り、H先生による補欠当選。



自分の中では、
 

  中小企業支援 × サービス開発

 

のキーワードで動いていたのですが・・・

 

これが補欠当選につながったのでしょうか?

 

(H先生に聞いていないのでわかりませんが)

 

 

 

昨夜も、このキーワード絡みで、


周りの先輩方に対して、仕事の悩み相談や情報交換等。

普段の活動中にはなかなかできはない話で盛り上がりました。



当面は

 

 中小企業支援 × サービス開発

 

のキーワードで活動したいと思います。

 

 

 

 I村先生。

 このブログを毎日(?)見ていただきありがとうございますおねがい

 昨夜、話にでていたボタンはこちらです。

   ↓

   ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

 

にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 

 

   ↑

   ↑

I村先生はじめ、応援していただける方は、ポチっと押してくださいラブ

 

 

 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹