千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

先日の記事(酔いが吹っ飛んだ突然の電話【スピード勝負】) の続きです。

 

お客様のプロジェクトの火消しが無事終了。

 
当初の設定ゴールは
 
 知的財産のゴール レベル4(4段階中) 難易度:低
 契約交渉のゴール レベル3(4段階中) 難易度:高

 営業のゴール    レベル3(4段階中) 難易度:中

 ○○のゴール    レベル2(2段階中) 難易度:低
 
 ※難易度は、期限間近だったこともあり、3割増しです。
 
いずれも成功!
 
 
 
倉敷からの帰りの電車の中、
過去のメールを振り返りながら、成功要因を探る。
どうやら
 
 1 出火の要因分析
 2 お客様の要望のヒアリング
 3 1~2を踏まえたゴールの設定
 4 チーム内でのゴールの共有
 5 ゴールに向かってみんなが協力したこと
 
あたりのようです。
 
 
 
留守(岡山出張)中に、
再出火しないか冷や冷やしましたが、
休日返上で臨んだおかげでなんとかなりました。

 

万が一に備え

家来調達用にしこたま買い込んだ「きびだんご」の出番はありませんでした(笑)。

 

自分の中では、

 
 5 ゴールに向かってみんなが協力したこと


が一番の収穫。

 

 

弁理士は個人プレーが多いのですが、

 

個人の限界を補いあえるチームプレーは最強ですね。

 

弊所でも、そんなチームを作りたいです。


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹