千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
 

 


先日の話。

 

ご相談者は、若い経営者の方。

 

ベンチャー企業の社長様。

 

意匠権を取得したいです!とのこと。

 

どうやら、新製品のデザインをまかされ、

 

その権利を取得したいということのようです。

 

が、

 

意匠権取得の背景を伺うと・・・

 摸倣防止を通した競争力の維持

これがポイントのようでした。

 

そして、商品やサービスの内容の詳細を伺った結果・・・

 意匠よりも、特許&商標のほうが良くないですか?

という提案をしました。



ポイントは

 多面的な保護

 模倣防止を活かした交渉力とPR効果の向上

 事業との連動性のしやすさ


です。

 

当初想定されていた知財のイメージは、

 

 (とりあえず)独占権の取得!

 

のようでした。

 

が、面談後の知財のイメージは、

 

 ビジネスモデルとの連動!

 

知的財産について非常に興味を示されたようでした。

 

 

 

帰り際

 

 知財って戦略的ですね

 

 ビジネスモデルについても相談させてください。

 

という言葉をいただきました。

 

 最大の誉め言葉。

 

 

 

知的財産。

 

単なる「権利取得」ではなく、

 

事業との連動によるパフォーマンスの大きさ。

 

これに気づいてもらえたのは大変うれしく。

 

本日は土曜日。

 

ですが、お仕事が残っていますので、本日も頑張ります。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹