千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

先日の話。

 

経営者の仲間の中で

 

 なぜ学ぶのか?

 

が話題になり・・・

 

少し真剣に考えてみました。

 

 

 

学ぶ理由・・・

 

自分の場合、以下の3つです。

 

1 新し知識を得ることが楽しいから

 

2 「実現したい内容」の成功確率が高めたいから

 

3 継続したいから

 

 

 

冒頭の話題

 

  なぜ学ぶのか?

 

は、そもそも「経営者はなぜ学ぶことが必要か?」

 

ということが発端で。

 

その理由として

 

1)時代は変化する。

 社会における価値観が変わる。

 お客様のニーズもまた変わる。

 新しい商品サービスが登場する。

 今のビジネスモデルは永遠に続かない。

 ・・・等

 

2)将来はだれにもわからない。

 これはいわずもがな。

 

3) 2・3に関し自分の持つ情報・経験が不足している。

 2 「実現したい内容」の成功確率が高めたいから

 3 継続したいから

 

ということであって。

 

そして、その 3)の不足を埋めるために

  他の経営者から学ぶ

  経営者仲間と一緒に学ぶ

という行動を自ら選択しているのだと思います。

 

 

 

今の自分の場合

 

1つ目

 

 生活の継続性という恐怖感に追われながらも

 その実現方法として事務所経営を選択し、

 事務所経営の継続・発展を望み

 その成功確率をあげるために学んでいる部分。

 (サラリーマンの場合は、事務所経営をお勤めと読み替えていただければ)

 

 

2つ目

 

  昨日知らなかったことを知る喜び

 

3つ目

 

 モヤモヤっとしながらも将来の選択肢(公私ともに)が広がる予感

 

 これもまた楽しみの1つ。

 

 

 

学ぶ環境をつくるために

 

先輩同僚後輩と交えて議論ができる場所に自分の身を置く

 

ということはとても大切なことですし、楽しいことだと思います。

 

自分の場合は、

 

 千葉県中小企業家同友会

 商工会青年部

 弁理士会の委員会活動(いわゆる業界団体の中での活動)

 地元の企業ネットワーク団体

 

辺りを活用しています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹