千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

初めてイタリア旅行に行ったのが4年前。

 

延び延びになっていた新婚旅行ということで。

 

その旅行の1年くらい前、どのに行こうか計画を立てているとき。

 

家内は、イタリア語の勉強を始める・・・

 

自分もそれに倣って始めましたが すぐに断念・・・

 

一方の家内は、毎朝。

 

NHKのイタリア語番組を聴きながら

 

今でも勉強を継続している。

 

今年のGWにイタリアに行きましたが、イタリア語での会話はお任せ・・・

 

私のイタリア語。

数字だけはかろうじて覚えていたので、会計担当。

そして英語担当。

 

継続は力なりです。

 

現地では現地語を話したほうが仲良くなれるので・・・

 

イタリア語の勉強を復活させようか?と思いつつ、

 

その前に英語じゃないの?

 

と現実的な意見もあり。

 

何語を学ぶにしても、「継続が力なり」です。

 

 


来月。

 

全国中小企業団体中央会のアドバイザー向けに知的財産の講師を行います。

 

タイトルは 「ものづくり技術を守る知的財産権の確保」

 

先日、正式な依頼がとどきました。


 

 

そして、出向承諾書へ署名・・・

 

署名・・・

 

身も心も引き締まります。

 

 

 

知的財産。

 

アイデア、信用、ブランド、営業秘密(金になる情報)等

 

いずれも目に見えず・・・

 

なにが財産であるかわかりにくい。

 

しかし、どの会社にも必ずあるもの。

 

 

 

事業が継続できているということは、

 

 その会社には何かがある証拠

 

だと思います。

 

 

 

知的財産はコピーが容易。

 

見る・聴くを通して、頭の中に残ってしまう。

 

そして、相手の頭の中にある情報

 

コピーの形跡が残らず。

 

盗まれたことに気づくのが、模倣行為に気づいた後。

 

見えにくいが故分かりにくい。

 

 

 

昨朝の倫理法人会での講和後の懇親会でもそうでしたが、
 

知的財産を意識した経営を実践しようとしている方が

 

少しずつ少しずつ・・・

 

少しずつではありますが、確実に増えているようです。

 

 

 

開業して4年目。

 

賞状(特許証)のための特許出願ではなく・・・

 

経営のための知的財産を!

 

という思いで活動していました。

 

知的財産経営の輪が少しずつ大きくなっている気がします。

 

 

 

その活動の中で、

 

昨年は、JETROにて海外進出のセミナー講師を依頼され、

 

今年は、JETROの実績より、全国中小企業団体中央会のセミナー講師を依頼され・・・
 

継続は力なりです。

 

 


周りには、開業したばかりの方

これから開業しようとする方も多いと思いますが、

 

 

継続は力なり。

 

派手なアドバルーンよりも、日々の継続

 

これがなによりの力です。

 

 

 

そして、知的財産経営もまた日々の継続

 

継続。

 

これがなによりの力です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹