千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 


昨日は、銀座男声合唱団のコンサート。

 

一年前、

 

知り合いの紹介でコンサートに招待されたのが

 

入団のきっかけ。

 

聴く側と演じる側では、いろいろなものが違う。


合唱で学んだこと。

 

 

 

全体としてハーモニーを奏でるか?

 

カラオケだと自分が主役。

 

合唱では、全員がパーツ。

 

この辺の気持ちの持ち方は、

 

会社組織と似ているところもあって。

 

現在、一人で切り盛りしている弊所においては、

 

それもまた、いい訓練の場だったりします。

 

 

 

いかにハーモニーを奏でるか?

 

 

 

会社組織における、ハーモニーって何だろう?

 

顧客に対する貢献?

 

社会に対する貢献?

 

経営理念みたいなものなんだろうと思います。

 

そして、そのためには、

 

 トップがハーモニーを常に追い求める姿

 

が必要なんだと思います。

 

 

 

では、

 

僕と彼(彼女)におけるハーモニーって何だろう?

 

特に、家族の場合。

 

会社組織に比べると定義づけがしにくい。

 

利害で集まっている組織ではないから


言語化が難しいのかもしれません。

 

上司・部下の関係もないですしね。



今年の夏以降・・・

ありがたいことに仕事量が増えまして。

 

その反面、家族の時間が減ってしまい・・・

そこは反省しきりで。

 

 

 

先輩経営者に相談しようかな?と思います。

 

 

 

さて。

 

本日は、かまがや産業フェスティバルの二日目。

 

「高校生夢マルシェinかまがや」の成果発表会(詳細は、先日の記事を参照)

 

フルスイングしてきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹