千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

昨日の記事の続き。

 


 

 

先日の話。

 

特許相談において、発明者(開発部に所属)の方と雑談。

 

「開発していると、朝も、昼も、夜も・・・

 

 開発案件を考えてしまう・・・」

 

とのこと。

 

そして、

 

仕事とプライベートの境界がなくなり、

 

いつも開発のことが頭によぎってしまうようで・・・

 

さすがに、疲労困憊とのこと。

 

 

 


 

そこで、以下をアドバイス。

 

1 仕事・プライベートを時間・環境で区切る

 

2 プライベートで何かを思いついたとき、メモにとどめ以上追求しない

 

3 解くべき課題を整理し、最小限にする

 

 

 

 

 

通常は

 

1 仕事・プライベートを時間・環境で区切る

 

で済むのですが、

 

創造性(創作性?)の高い仕事の場合・・・

 

アイデアがいつ沸いてくるかわからない。

 

昨日の記事のように、

 

環境が異なるプライベートのほうが

 

アイデアが生まれることも確か・・・

 

が、この成功体験(麻薬)にハマると、

 

公私混同・・・

 

休めなくなり、負のスパイラルへ・・・

 

私も経験がありよくわかります。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

2 プライベートで何かを思いついたとき、メモにとどめ以上追求しない

 

3 解くべき課題を整理し、最小限にする

 

が利いてきます。

 

 

 

 

 

2 プライベートで何かを思いついたとき、メモにとどめ以上追求しないは、「アイデアが沸いた場面の再現」が目的。

 

 メモしたキーワードを見れば、

 「アイデアが沸いた場面の再現」が可能になる。

 よって、仕事時間に再現できる。

 

 アイデアが沸いた瞬間・・・

 最も怖いことは「忘れる」こと。

 

 であれば、「再現できる程度に記録する」になります。

 こうすれば、安心するため、思考を継続させずに済む。

 

※ 実際問題として、

  着想は、疲れた頭でもできる部分がありますが、

  具現化とその検証は、まず無理ですね(自分の場合)。

 

 自分の場合は、

 

 自分の事務所宛のメールに、メモメールを送っています。

 

 意見書の反論の証拠探しだったり、ブログのネタだったり・・・

 

 

 

 

 

3 解くべき課題を整理し、最小限にするは、タスクの絞り込み

 

 

 課題が多いと、考えることが多くなりがちなので、

 解くべき課題に絞る。

 

 これに関しては、↓の本が良いと思います。

 

 

 


 

 

そして、これを実現するためには、

 

良い睡眠

 

睡眠の質が、覚醒時の質を支配するので、睡眠は無視できません。

 

最近読んだ睡眠の本 ↓ 

 

 

 

 

そして、心身ともに健康であること

 

いわずものがな、なのでしょうけども。

 

冒頭の3つが「技」であれば、

 

この2つは、「心」「体」を基礎づけるもの。

 

 

 

 

 

時間は有限。

 

頭の思考能力(思考体力?)も有限。

 

よって、有限の資産のマネージメントが効いてくるのだと思います。

 

自分のような凡人の場合は。

 

 

 

 

 

 

グーまとめグー

 

1 仕事・プライベートを時間・環境で区切る

 

2 プライベートで何かを思いついたとき、メモにとどめ以上追求しない

 

3 解くべき課題を整理し、最小限にする

 

4 良い睡眠

 

5 心身ともに健康であること

 

 

※番外編として、友達を持つ、です。

  一人の思考では限界があるので。

  アイデアを共有できる友達を持っている人は強いです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹