千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 


 

昨日の記事の続きです。

 

HP集客の施策について

 

 種まきから収穫まで 半年はかかる

 

と書きました。

 

創業前からお世話になっているA先生曰く。

 

 何事も、半年から1年はかかります。

 

 

 

 

 

確かにそう思います。

 

 

 

 

 

創業時。

 

 預金通帳を眺めながら

 

 うちの余命は、あと何か月?

 

とよく考えていました。

 

(今も考えていますけど)

 

 

 

 

 

創業時、キャッシュはいくらあるとよい?

 

という問い。

 

 

 

 

 

開業されている先輩弁理士に聞いたところ・・・

 

 最低半年分

 

 1年分はほしい。

 

 3年分あれば十分。

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

で、弊所の場合。

 

1年+数か月分で創業しました。

 

 

 

 

 

当時は、

 

自分なりに準備したつもりですが

 

抜け落ちていたのは、2つ。

 

 

 

 

 

1つめ。

 

黙っていても仕事は来ない。

 

動かなければ仕事は来ない。

 

交際接待費や宣伝広告費への投資なのですが、

 

交際接待費が意外とかかり・・・

 

その分苦しかったような気がします。

 

 

 

 

 

2つめ。

 

受注から入金までの期間。

 

これが意外と長い。

 

(キャッシュが欲しいときは、ホント長いなぁ・・・と感じます)

 

 

 

 

 

ということで、

 

創業時に用意したいキャッシュ

 

 初期投資

  HP

  PCや机などの事務用品 等

 

 ランニング

  月次で黒字になるまでの諸費用

   ※交際接待費は結構かかる。

  受注から入金までの諸費用(意外と長い)

 

  ※ 赤字は、弊所で抜けていた観点

 

 

 

ちなみに、弊所の場合

 

 月次で黒字になるまでの諸費用:7か月

 受注から入金までの諸費用   :1~1.5か月

 

1つ目は、事前準備と、その後の踏ん張り。

 

いずれも自分次第。

 

顧客ゼロスタートの割にはよくできたほうだと思います。

 

 

 

2つ目は・・・

良いお客様に恵まれています。

 

感謝感謝です。

 

 

 

 


本日のスケジュールは、

 

渋谷のお客様へ訪問後、事務所に戻って事務仕事です。

 

今日も感謝の気持ちを忘れず、がんばります!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹