千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
先日のお客様。
商標登録をされたいとのこと。
背景を伺うと、
これから創業して、商品○○を販売したいため
商品○○の商標登録したいデス!
とのこと。
出願から~商標登録までの概要
期間は、約6~8か月
費用は、15~20万円くらい(1区分)
を説明したものの・・・
電話口の向こうでは、
なんというか「ぴんと来ない」空気感。
何が足らないのかなぁ・・・
と考え、あることに気づく
商品○○の事業計画について伺うと、
それは、まだです・・・
とのこと。
そこで
まずは、事業計画を立てたほうがよいですよ
とアドバイス。
まずは、
いつ、だれから、商品○○をいくらでどのようにして仕入れる
いつ、だれに、商品○○をいくらでどのようにして販売する
そして、それを実現するためには、
どこにお店を構える
お金がいくら必要
どんなパートナーが必要
等を考えたほうがよいですよ。
そういった事業モデルや事業計画をつくらなければ、
事業の収入源
事業のアキレス腱
他社から守らないといけないもの
が見えてこない。
つまり、
商標登録で守るべきもの
特許で守るべきもの
が見えてこない。
とくに、商標(商品などの名前)の場合、
何を誰にどのようにして売るか?
をキチンと考えなければ、なかなかうまくいかない・・・
ここが、特許に比べて、商標の難しいところ。
特許は、自然法則の制約を受けるケースが多く、
目的の機能を得るためには、○△せざるを得ない・・・
と、選択の幅が狭くなる・・・
つまり、
目的の機能を得るためには、その技術が必要になる・・・
ことも多いのですが。
商標は選択物。
したがって、自然法則の縛りがない。
よって、選択の幅が広い。
何を誰にどのようにして売るか?
を念頭に置かなければなりません。
同じ商品であっても、興味の対象、お金のかけ方は、
男性・女性によっても異なります。
例えば、
サラリーマン男性のランチ。
ほぼ毎日外食をする・・・
このため、ランチ1回にかけられるお金が少ない
したがって、
サラリーマン男性のランチは500円あたり。
ここで、満足感を得ようとすると・・・
牛丼・日高屋となります。
大盛サービスなんかはうれしいのです。
一方、
主婦の場合、
外食はときどき。
非日常的な空間を味わいたいので、
おしゃれなお店(空間)で・・・
となって、フレンチ・イタリアン等にいく。
価格は1000円前後
※なお、同じ女性でも、
高校生向け、OL向け、主婦向けといったように
年代・立場でも異なってきます。
お金をいくら出せるか?ともかかわってきますので。
ということなので、
性別・年齢層を・・・
もとい変えるだけでも、
売り方「価格、パッケージ、商品名等」が変わってきます。
たまたま、その方は、柏の方。
昨年、創業セミナーが行われている地域(昨年の実績)のため、
今年も行われる可能性が高く・・・
まずは、窓口へ問い合わせをしてみては?
とご紹介しました。
まとめ
創業予定者が、特許や商標登録で陥りやすい罠
1 事業モデルをつくる。
いつ、だれから、商品○○をいくらでどのようにして仕入れる
いつ、だれに、商品○○をいくらでどのようにして販売する 等
2 事業計画をつくる。
1を実現するために何が必要かを考える。
どこにお店を構える
お金がいくら必要
どんなパートナーが必要 等
3 副作用を考える
ライバルが模倣したくなる部分はどこか?
事業の収入源(事業のアキレス腱)はどこか?
守るべきものはどこか?
特許で守るのか?商標で守るのか?契約で守るのか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
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