千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。



昔の話ですが

 相談時間は1時間に収めましょう!

といった話を聞いたことがあります。



弊所の打ち合わせの時間。
 

平均は1.5~2時間くらい(体感)

 

1時間で収まることはレアです。
 

 

 

特許や商標などの相談の対応時間は、たぶん1時間くらい。

 

が、その後の雑談で盛り上がることも多く・・・

 

※雑談といえど、営業戦略とか、アライアンスなど仕事の話です。

 

 

 

雑談を通して

 

 お客様の「モヤモヤ」が少しでもスッキリ!!

 

であれば

 

多少の時間超過はOKなわけで。

 

こちらも、

 

 アドバイスをいただいたり

 

 次のお仕事につながったり

 

そこはお互いプラスに働くことが多く。

 

 


スキルとして

特許や商標等の対応力はもちろんのこと

雑談力って大切だなぁと思います。
 

 

 

 

冒頭の件。

 

打ち合わせの時間。

 

時間は有限。

 

打ち合わせは、お互いにとって有限のリソースを投資しているとき。

 

なので平均時間も大切ですが、

 

あくまでも目安であり。

 

互いの満足度が高められるのであれば

 

1時間を超えてしまってもよいと思います。

 

 

 

 

打ち合わせのゴールは平均時間ではないですよね?

 

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹