千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

特許事務所に勤めたばかりのころ。

 

母親が、自分が担当している仕事に関心があるらしく、

それを伝えようとしたところ・・・

 

自分が担当している仕事はプラスチック成形。
 

当時担当していた成形方法は、キャスティング法。

 

<キャスティング法>

 ポリマーが溶媒に溶けた液体を、金属板の上に流して、

 溶媒を乾燥させて、はがして、

 ポリマーフィルムをつくる方法

 

そのまんま伝えても、あまりイメージできないご様子・・・

 

 

こちらも、ちょっともどかしい チュー

 

ということなので、

 

母親が好きなものに例えて説明を試みる。

 

母親が好きなものは料理。

 

ということで、たとえ話は、お好み焼き

 

すぐにイメージができたようです照れ

 

 

 

 

 

ある機会があり、

 

弁理士の仕事を高校生に紹介することになりました。

 

弁理士の仕事。


一般的には、

 

 特許を取る仕事

 

なんていうところなのでしょうけども、

 

高校生にピンとくるのかな?

 

という話で。

 

※一年前も説明する機会があったのですが

  あまり、ピンと来ていなかったような汗


 

 

 

方向性としては、

 

 弁理士を再定義する

 

 定義は変えずに味付けを変える

 

のどちらかになるんだろうなぁ

 

と思うものの。

 

特段のアイデアも思いつかず・・・えー

 

 

 

 

 

高校生って何が好きなのかな?

 

自分の高校生時代を思い出しながら

 

考え直したいと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹