千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 


弁理士になろう!ときめたのは30歳のころ。

 

LEC(←資格取得のための塾)に通いはじめます。

 

当時、

JUDY AND MARYのコピーバンドをしていたのですが、

それは、そのまま継続・・・(←いま思えばナメスギ)。

 

それから約2年。

あいかわらず、バンドしている。

 

が、同期とのレベル差を感じ、焦りを覚え、

 

 合格に必要な勉強時間は平均3000時間(うるおぼえ)

 3年計画ならば、一日平均3時間。

 譜面読む時間あるなら、条文集を読まないか?

 

と自問自答。

 

バンド活動。

短期的に見れば、息抜きで楽しいもの。

が、長い目で見たら、時間の消費でしかない。

つまり、投資ではない(※)。

 

※補足

  決して、バンド活動を否定するわけではなく

  当時の自分の未来予想図を描いたときに、

   バンド活動は、その地図に載らなかった・・・

   つまり、自分にとってバンド活動は、

   投資ではなく、消費でしかなかった

  ということです。

  それでも、バンド活動は楽しかったので浪費ではないのですが。

   

 

結局、バンドをお休みに・・・

もちろん、所属バンドは解散。

 

 

 

そして、いま。

 

弁理士になろう!とおもってから13年。

資格取って、弁理士になって、視野が広くなり・・・

開業して、視野が広くなり・・・

 

やりたいことが増えてくる。

やりたくでも、(時間的に)できないことが増えてくる。

 

そんな中、ときどき、JUDY AND MARYを聞いてます。

ギターは、エアーですけどね。

今の自分にとっては、これで十分で。


 

 

弁理士になろう!とおもって得たものは

 

 時間の使い方

 情報の整理(集約)の仕方

 平穏な心の維持方法

 仲間(勉強仲間やバンド仲間等)

 

であり、それがあったからこそ

 

 条文の知識と、資格がくっついてきた

 

ような気がします。


そして、

 

 時間の使い方

 情報の整理(集約)の仕方

 平穏な心の維持方法

 仲間(勉強仲間やバンド仲間等)

 

は、実は、実務でも経営でもそのまま役に立ちます。

あのとき、
消費活動(趣味のバンド活動)の時間を

その分を投資活動(試験勉強)に割り当てて

よかったなとおもいます。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)
 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹