千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

とある柏の企業様。

 

年齢は同じくらい。

 

もともと特許・商標のご相談のようなのが、

 

「そもそも、特許と商標の区別もつかなくて・・・」

 

のとのこと。

 

まずは、その説明からということなのですが・・・

 

 


「実は、その区別。あまり重要ではないです」

 

といいながら、ある1枚の図をかきました。

 

これで、すぐに納得されたご様子。

 

きっと、マーケティングに理解のある方なのでしょう。

 

 


お客様 :ということは、戦略系のお仕事なのですね!

      こんなに話が進むと思わなかった!

      実は・・・

 

お客様のビジョンを伺う。戦略を伺う。


お客様 :うち、こうしたいのですが、どうおもいますか?

 

かめやま:○○とか面白い内容ですよね!

      例えば、△△のような取り組みをされてみては?

 

お客様 :あぁ、それいいですね!

      商標の話からこんな話題に展開するとは思わなかったです!

 

 

 

こんな感じで、次のMTGがきまる。

 

お客様も待ち遠しそう。

 

もちろん、私も。

 

 


本日は、午後からJETROのセミナー@名古屋。

 

新幹線の中で、お客様との未来設計図を早く描きたくなる・・・

 

はやる気持ちを抑え・・・

 

まずは、

 

わかりにくい知財をわかりやすく

 

これをもっとにセミナー講師を勤めてまいります。

 

 

 

ということで、本日はこの辺で。

 



最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       

       

       

       
赤坂及び千葉市にサテライトオフィスを開設しました!

赤坂サテライトオフィス

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
千葉市、その周辺の企業様、そして、房総エリアの企業様どうぞよろしくお願いしたします!
 
 

弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹