千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
 
本日は、
午前中は、事務所にて特許書類の作成・・・
 
午後は、虎ノ門のお客様へ訪問。
相談内容は、特許出願と企業間契約に関するもの。
その後、ミッドタウン鎌ケ谷に戻って、地元の新年会へ
そんな一日です。

 
 
先日の話。
産学連携を検討されるお客様と一緒に、県内の大学へ・・・
 
教授、そして、パートナー企業と面談・・・
 
教授にとって、この連携のメリットは何かなぁ?
 
パートナー企業は、どこでビジネスをしたいのかなぁ?
 
そして、
産学連携において、
お客様のチャンスとリスクはどこにあるのかなぁ?
 
そして、三者の落としどころはどこかなぁ?
 
お客様と一緒に事業のことを
 
場合によっては、もう少し先を見ながら・・・


 
派手さはないかもしれませんが・・・
面倒くさいと思うかもしれませんが・・・
こういうプロセスがないと、
絵が描けない・・・
今後の展望が描けない・・・
 
 
 
派手なアドバルーン・・・
これが必要な場合もありますが
これは稀な話で。
 
 
 
普段は、
地味な活動。
そして、この継続。
 
事業継続性にとっては、
これが、大事なことなんですよね
 
 
 
本日は、雪により交通機関に影響が・・・
早め早めの対応を。
そして、ある時には、予定をキャンセルすることも・・・
 
こちらも地味ですが、
身の安全のためには大事なことなんですよね
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       

       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹