千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
先日の話。
あるお客様がトラブル(*)に巻き込まれ・・・
* 特許権侵害、商標権侵害の類です。
そのトラブル対応の相談を受ける。
普段の仕事とは異なり、刻一刻と状況が大きく変わる可能性もあり・・・
ここで問題が。
弊所の営業日は、平日9~17時。
では、土日に何か起きたらどうするの?
弊所は土日はお休み。
土日に手を打てずに状況が悪化してしまったら?
・・・
弊所の役割を思い出す・・・
(詳細は、昨日の記事を参照)
そこで、そのお客様へ
非常用(土日用)ということで、携帯電話の番号を伝える。
しかし、そのお客様。
その後の連絡も、これまでどおり平日に済まされる。
それから数か月後・・・
ある日の日曜日。
お昼頃にお客様から着信アリ
!!!
何か起きた!?
2速から6速へ。
自分の中のギアが切り替わる
ソフトボールモードから仕事モードへ!
頭の中で緊急体制がしかれる・・・
なぜ、6速へのシフトチェンジがスムーズにできたのか?
なぜ、スムーズな緊急対応ができたのか?
普段のお客様の対応が、信頼関係を醸成し、
こちらのスムーズな緊急対応を生み出したのかも・・・
信頼関係がなければ、
シフトチェンジは4速どまりだったのかも・・・
そう考えると、普段のお付き合いの仕方が大切ですね。
こっちはお客だ!と思った瞬間
オオカミ少年に陥ってしまいそうな・・・
気を付けないと
最後までお読みいただきありがとうございました!
このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!
弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所
弁理士かめやまのFaceBook ⇒ 亀山 夏樹