千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

 

 

開業して2年が経過。

 

2か月後には3回目の決算を迎えます。

 

 

 

 

 

昨年よりも業績は良さそうな見通しですが、

 

当初目標は未達・・・

 

営業面、実務面、その他、もろもろの事情により

 

計画通りにゆかず・・・

 

 

 

 

 

当初計画と目標を立てるのは面白いのですが、

 

実行プロセス、つまり、営業・実務との兼任は時間的に厳しく・・・

 

 

 

 

 

幸い、

 

弊所のスタッフも少しずつ事務所の仕事を覚えているので、

 

来年は、全体の効率化を目指さないと・・・

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

で、思うのですが、

 

弊所のスタッフも会社勤めの経験があり・・・

 

なので、特段の教育を行わずとも、

 

一般的な社会人としての対応は可能

 

しかし、新卒の場合はそうはいかない。

 

新卒を取られる方って大変だろうな。

 

 

 

 

 

ここは、経営者になって、痛感するところです。

 

なので

 

”新卒採用”を毎年できている中小企業

 

ってすごいなぁと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹