千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

先日の話、とある異業種交流会に参加しました。

 

 

 

とある業種の方と名刺交換した際、

 

相手の方: 弁理士さんなんですね~

        良いアイデアとかどうやっておもいつくんですか?

 

かめやま: 良いアイデアってどんなアイデアですか?

        お仕事に役立つものとかでしょうか?

 

相手の方 : そうです、そうです。

         実は、今。

         こんなことやっていて・・・

 

かめやま: なるほど。

        「良いアイデア探し」から始めないほうが良いですよ。

        それよりも、目の前の課題から検討されてみては?

        例えば、○○や○○あたりだとか?

 

と伝えました。

 

 

 

 

 

特許で得する人と、特許で損する人。

 

商標で得する人と、商標で損する人。

 

そして、

 

知的財産で得する人と、知的財産で得する人

 

先日の記事とも関連しますが、

この境界線が気になりますよね?

 

 

 

結局のところ、

 

頭の中にある発明やネーミングが

ご自身のご商売に貢献できるか否か?

 

これが肝になります。

 

 

そして、貢献の目途が立ったとき、

発明であれば特許権の取得を、

ネーミングであれば商標権の取得を、

考えればよいと思います。

 

 

商売に貢献できる発明って何?

商売に貢献できるネーミングって何?

どうやって考えればよい?

 

もちろん、これらも大切なことなのですが。

 

その前にもっと大事なこと。

 

それは、

 

自分のご商売って何?

自分のご商売が繁盛する形って何?

そのためには、何をどういじったらよいの?

 

まずは、ここから考えることが大切だと思います。

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

~ セミナーを開催します ~

 

「知的財産で得する人・損する人」

 

特許で得する人と、特許で損する人。

商標で得する人と、商標で損する人。

といった事例を紹介しながら

 

知的財産で得する人・損する人

 

そして、

 

特許や商標をご商売で活用するコツ

 

さらに、商売繁盛のコツ

 

これらをみんなで考える場にしたいと思います。

 

 

 

「知的財産で得する人・損する人」

平成28年10月28日(金)開催

時 間:14:25(受付開始:14:00)~16:45

場 所:東京ウィメンズプラザ第2会議室(渋谷区神宮前5-53-67)

参加費:1,000円/名

定 員:30名(定員になり次第締め切り)

17:15~:「交流会」自由参加(会費各自負担)

 

お申し込みはコチラ




このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹