千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

先日、久しぶりにあった方から

「忙しそうですね」

と言われました。

 

 

私のブログを見ての感想なのか

当時の私の顔つきなのか

わかりませんが、

後者であれば、ちょっと良くないですね

 

 

 

「忙しい」の意味を調べてみると・・・

 

多くの用事に追われて暇がない。多忙である。「目が回るほど―・い」

せかせかして落ち着かない。せわしない。「―・い性分だねえ」

(出典 goo辞書)

 

1の「追われて」にマイナスなイメージがありますね

 

 

 

冒頭の「忙しそうですね」の言葉。

その裏側を推察すると、

色々なところで活動していますね!

となんでしょうか?

 

 

 

実際のところ、

色々なところで活動しているのは事実。

しかし、その成果は・・・

その活動の成果が出ていれば、ご活躍だし

成果が出ていなければ、やっぱり「忙しい」なんでしょうか?


 

 

「忙しい」の語彙はさておき、

せっかく「忙しいですね」といわれるのであれば

ご活躍されていますね!

と言われたいですし、

私もそう言いたいと思います。

 

 

 

ところで、

活動しているものの、成果が出るのはこれから・・・

という場合も多く。

 

こういう場合って、「忙しい」に代わる言葉って何でしょうかね?

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹