千葉県鎌ケ谷市の弁理士 かめやまです。

 

本日は、千葉県は成田市、

その後、南下して、茂原方面へ向かう予定です。

 

 

 

ときどき伺う相談内容。

 

自分で出願したんですが

審査でどう反論すればよいかわからない、

困っています!

 

という相談を受けます。

 

内容を伺うと・・・

 

当初の懸案事項(登録できるか否か)はさておき、

悩ましい出願になっていることが多いです。

 

 

 

悩ましい出願

 

1 相談者のビジネスに関係ない権利範囲になっている

 

2 相談者のビジネスの一部しか権利範囲が抑えられていない

 

3 出願の形のまま実行すると、

  他人から攻撃(特許権侵害や商標権侵害)と言われてしまう

 

1番目、2番目はまだいいのですが、

3番目が、一番の気がかり。

 

 

 

自社のビジネスが順調になったときに、

突然、相手方からストップをかけられてしまう・・・

 

自分のビジネスの規模が小さければ

自分の行為が侵害であることを、相手方はに気づきにくい。

 

ということは、

相手に気づかれた分だけ、立派なもの・・・

といえば聞こえはいいですが。

 

 

 

たしかに、

弁理士費用が工面できなくて

自己出願する気持ちもわかるのですが・・・

 

 

 

目の前のコストを抑えるか

将来のリスクを回避するためにコストをかけるのか

というトレードオフなんだとは思います。

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

家庭菜園のノリであれば、前者だろうし

そうでなければ、後者なんでしょうけども・・・

 

 

 

何かのご参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹