家族の在り方。 | ぱーすけのブログ

ぱーすけのブログ

ここ最近自分の老化を感じ、
なんとかせねば!
と一大決心。

寄る年波に「なるべく!」逆らいたいと、
『新しいことにチャレンジしよう!』
を目標に日々奮闘しています。


昔も今も

問題の多い私の母。


その都度

それに対応してきた私ですが、


今回ばかりは

はい、そうですか。

言葉を飲み込み

消化することが

難しいことをされました。


家族間にヒビが

入るようなことを

言われました。


腹が立った勢いで

言っただけ、本心じゃない

と本人は言ってます。


言っただけ…


親子の間でも

言っていいことと

悪いことがある。


ましてや、


弟を味方につけたい

という浅い考えで、

家族間にヒビが入るような

嘘をついて

自分に同情が向くように。


弟は、


そんなこと言うはずないよね?

何で嘘を言うの?


って端から信じて

なかったけれど。


とことん、この行動が

私には理解ができません。


そして、ごめんね、

ひとつで済むと思っている

その辺りもわかりません。


言葉の重みをわかってない。


軽はずみな言葉が

関係性を壊すことも

あるってことを

理解していない。


だから、

今後、母とは

別に暮らすことに

なるかもしれません。


母は謝ってるのにさ!

程度の気持ちで今もいます。

自分のしでかしたことの

大きさを分かってはいません。


私だって


若くもない母が

これから1人になると

いうことに胸が痛まない

わけではありません。


何もできない人なので

心配でもあります。


でも、

私が胸を痛めてる事実など

僅かばかりでさえも

理解してない、理解できない

それが私の母です。


虚しいです。


対外的には

明るい朗らかな

良いお母さんね。

と言われる人です。


でも、長く私を

見ている人は


お姉ちゃん、大変だね。


と言います。



どちらかと言ったら

あの人は暴君です。


暴君ぶりは

長く付き合わないと

わかりません。


どうしてよりにもよって

新盆に騒ぎを

起こしたのですかね。

それも盆の入りに。


あなたの娘にとっては

大事な日でした。


私に注意されたから

腹が立った。

私の言い方が悪い。


ですか?


そんなに部屋を

片付けるのが嫌ですか?


何故片付けなければ

ならないのかを

ずっと話していますよね?


嘘をついて事実を

曲げてまでですか?


ついていけません。


心に余裕があれば

まだ、良かったのかも

しれない。

新盆でなければ違ったかも。


でも、そんな心の

余裕今はありません。


弟に注意されても

ダメですか?


あなたの子供2人に

間違っていると

指摘されても

聞き入れませんか?


人の気持ちが

分かりませんか?

伝わりませんか?


高齢の一人暮らし、

世間的には部屋を

借りるのも

難しいのはわかってる。

心配だとも思う。


でも、一緒にいたら

私が壊れる。


旦那の新盆

実母に壊されるとは

思いもしなかったよ。


こんな気持ちで

迎えるなんて。


週末は

家族会議になると思う。


弟が会社帰りに

家に寄ったので話しました。


今週はブログの

更新も難しそうです。


🍃  🍃  🍃  


ちびは賢い猫です。


上のようなことが

あってから後、

ずっと私についてます。


顔を見て訴えるように

にゃーと言います。


家族の空気、

家の空気にとても

この子は敏感です。


他の子たちは

のほほんとしてるけど、

この子は違う。


旦那が亡くなって

私が泣いていた時も

これは

ただごとではないと

ずっと私についていて、

後ろ足で立って

前足を肩にかけたり

触ってきて、

どうしたの?と鳴いて

ずっと私を気遣って

くれました。


今度も何かが起こったと

思ってる。

心配している。


ちびは賢いね。


大丈夫

君たちは3匹一緒だよ。



ゼリー作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あります。