マフィン手作りガチ対決★マフィン【A】のレシピ | 容器なブログ

容器なブログ

製菓グッズのお店、ペーストリートの公式ブログです。

こんにちはー!
ペーストリートのにっしゃんです♪


今回なお兄とマフィン対決をすることになり、
頑張って作ってまいりましたよ!!!


にっしゃんどんなマフィンにしようかいろいろ考えました。








てか普通にやって負ける訳なくね?

むしろ負けたら、ペーストリートのレシピ担当としての威厳とか
主婦としてのプライドとか色んなもんがああああああああああ














え、何この私のみ負けることが許されない感じ。

失うもの多くね?








何かもう勝つことだけ考えていろいろレシピを漁りました。




だがしかし、なかなか奥深いのがこの

・生地はプレーン

という縛り!!!!!!!(笑)



トッピングでどんだけ頑張っても、
ごまかす感じにしかならないんじゃないだろうか・・・



ってことで、潔くいっちょまえに
ものすっごくシンプルなもので勝負してみることにしましたよ!!!!




めんどくさかったわけじゃないよ。





ちょっと適当ですがレシピはこんな感じです!










レモンアイシングのプレーンマフィン


【材料 EUカップ10個分】

(マフィン生地)
卵2個
砂糖140g
牛乳120cc
薄力粉200g
ベーキングパウダー6g
サラダ油60g
バター60g
バニラエッセンス適量

(レモンアイシング)
粉砂糖とレモン汁を適量



にっしゃん一生懸命頑張ったんですが、
なんと作るその日にキッチンの蛍光灯が切れやがりました( ´・_ゝ・)笑
何で引越しして3年なんもなかったのにその日に切れるんだ!!!!

なのでスマホのライトのみのすっごい暗い写真なのですが、お許し下さいませ。



1.バターを焦がして、茶漉しでこす。
  なんとなく「焦がしバター」という語感が好きなんです


2.焦がしたバターにお砂糖を混ぜていく。


すごい量ですな!

こんな感じでちょっともそもそした形状になるんですが大丈夫。
すり混ぜる感じで。




3.(2)にサラダ油をちょっとずつ混ぜていく。

さっきモソモソしてたのがなめらかになりました~。

4.(3)にたまごを混ぜていく。

  混ぜていくとこんな感じになります。


5.(4)にふるった粉類と牛乳を交互に入れる。
  粉ちょい入れたら牛乳ちょい、みたいな感じでその都度よく混ぜると
  こんな感じになります。

6.(5)にバニラエッセンスを加えて混ぜ、絞り袋に入れる。


7.型に搾り出す。
  適当に10等分~!

8.190度のオーブン(にっしゃん家仕様)で30分焼く。
  焼きあがったら冷ます。


9.レモンアイシングを作る。
  ビニール袋に粉砂糖(適当)をいれ、レモン汁(適当)を入れ、もみもみして溶かす。
  にっしゃんはさらさら状態よりちょっとふにふに状態の方が乾いた時の固まり具合が好きです。
  つまりお好みでってことです!

  ビニール袋のはしっこをハサミでちょっと切って、
  冷ましたマフィンに搾り出してトッピングする。



10.できたよ!(゚Д゚)





こんな感じです!!!!!

がんばりました!!!!









○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

気になるマフィン対決の結果は、毎週恒例の金曜日のブログで発表します!
こんな企画でどんだけ引っ張るねん!!!(笑)
お楽しみに~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○



ランキング参加してます♪

クリックしていただけると嬉しいです(ゝω・)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


容器なブログ  


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

ペーストリート 本店
http://pastreet.jp/  

ペーストリート 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/pastreet/  

ペーストリート amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/AQSQS55ZEFBWX  

ペーストリート Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pastreet/index.html  

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*