6月8日(土)と9日(日)、岐阜県の教会で結婚セミナーと礼拝メッセージのご奉仕がありました。

 

8日(土)は夜にもかかわらず、多くの方が結婚セミナーに集まってくださいました。

 

日曜日の礼拝メッセージでは「信仰継承についても伺いたい」というリクエストがあったため、民数記13章25節~「必ずそれができるから」と題して、ヨシュアとカレブの信仰の箇所を選びました。

 

 

 

今日は午後から、ある教団の皆さんとオンラインでミーテイングの時を持ちました。

 

9月に結婚セミナーを行うための打ち合わせですが、「結婚前の学び、カウンセリングの大切さ」も内容に含まれる予定です。

 

リベカでは、結婚相手を見つけるお世話だけでなく、結婚後の相談も多く寄せられています。

 

 

カップルカウンセリングを学んでみませんか?

 

 

今月、読書会に参加されていた女性が成婚されました。

実は彼女はカップルカウンセリングの養成講座も受講し、「自分のために」と学ばれた方でした。

 

欧米の教会などで多く用いられている「プリペアーエンリッチ」のカップルカウンセリングなどの結婚前教育は「離婚を30%低下させる」というデータがあり、欧米の教会では必ず取り入れているところも多くあります。

 

これからは「結婚できればいい」のではなく、離婚を防ぐ働きも必要です。

 

カウンセリングでは「カップルのタイプ」「二人の強みや成長が必要な領域」「性格」「二人の関係性や力のバランス」などがデータに出てきます。

 

カウンセリングデータサンプル

 

 

6月24日(月)25日(火)の2日間で開催されますが、ご都合が合わない場合、2名以上の希望者がいれば別日での開催が可能です。

 

養成講座の詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

教会や個人で活用できる方が増えていくことを願っています。

 

 

 

 

応援のクリックをありがとうございます。1日1クリックに励まされています。ブログを読んで下さる皆様へ、豊かな守りと平安がありますように…。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

 にほんブログ村