今朝、たまたまインターネットで調べ物をしていて、星野富弘さんが亡くなられたことを知りました。

 

78歳。呼吸不全のためだったようです。

 

星野富弘さんは、クリスチャンのみならず一般の方もカレンダーや詩画集を通して広く知られていました。

 

中学校の体育の先生で、模範演技中の事故により首から下が動かなくなり、生きる希望を失っていましたが、やがて信仰を持ち、口に筆をくわえて絵や詩を書くようになりました。

 

富弘さんならではの視点で、優しさに溢れた言葉、多くの気づきを与えてくれる言葉を残しました。

 

今でもたくさんの本や詩集、カレンダーを手に入れることが出来ます。

 

星野富弘さんのストーリーを見つけました。

 

 

 

 

 

 

同じ経験をしたとして、同じように前向きに信仰をもって生きていけるだろうか?と考えさせられます。

 

できたことができなくなっても、自分自身の存在を受け入れ、喜んで生活できるだろうか?

 

星野富弘さんと全く同じ経験ではなくても、やがて年を取り、できたこともできなくなる時が来ます。

 

大切なのは、何かができることや、何不自由なく健康であることや、それらはもちろん大切なことだけれど、聖書に書かれている通りに「信仰、希望、愛」が大切なのだと教えられます。

 

こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。(コリント人への手紙第1 13章13節)

 

ある時、星野富弘さんが結婚なさったと知り、驚いた事がありました。

 

奥様との結婚生活には、喜びも困難もあったことと思います。

 

ご家族関係者の皆様の上に、深い上よりの慰めがありますようにお祈りいたします。

 

はなしょうぶ

 

 

 

 

 

 

応援のクリックをありがとうございます。1日1クリックに励まされています。ブログを読んで下さる皆様へ、豊かな守りと平安がありますように…。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

 にほんブログ村