金曜の夜、中高生のバイブルクラス出席の後、夜行バスで名古屋へ行ってきました。

 

朝5時過ぎに名古屋駅へ到着し、「時間までどうしよう?」と思っていましたら、小さな列になっている人たちを発見。

 

5時半から「マクドナルド」が開店することが分かり、そこで聖書カウンセリングの課題の本を読んで過ごしました。

 

場所を変えて、8時から水谷潔先生と、婚活パーティー主催者の高橋さんとのミーティング、9時過ぎに会場に向かい、女性1名面談し、水谷潔先生の結婚セミナー&クリスチャンの婚活パーティーに参加しました。

 

 

水谷潔先生の「結婚セミナー」では、ヨハネ5:1-9「べテスダの池での癒し」の箇所から、「婚活系クリスチャンが取り上げるべき床」と題してメッセージが語られました。

 

未婚化、晩婚化が深刻な中、様々な理由がクリスチャンの結婚を阻んでいますが、独身クリスチャンが抱える課題を一つ一つ教えられました。

 

本論では、「取り上げるべき床」として「1・過去の挫折」「2・自分に対する他者の態度」「3・人との比較」の三つが挙げられました。

 

私たちも、男女別の学びをしたり、山登りやバーベキュー、結婚の学びなどいろいろ企画しますが、やっぱり聖書からのメッセージで内側から変えられることなしに「クリスチャンの結婚は進んでいかないかもな~」と思わされました。

 

今回、素敵なスタッフと参加者に恵まれ、10組のカップルが成立しました。

 

地道な企画や声掛けがこれからも必要だと感じています。

 

 

 

神様からの祝福が豊かにありますように…。1日1クリックの応援を感謝します!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

 にほんブログ村