「寝正月」 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

東京都武蔵野市吉祥寺でアンティーク時計の修理、販売をしています。店内には時計修理工房を併設し、分解掃除のみならず、オリジナル時計製作や部品製作なども行っています。


さてさて、長いような短いような正月休みもとうに終わり、、いよいよ2014年が始まった。


遅ればせながら、皆さん、今年もよろしくお願い致します。



この正月休みは、例年通り、元旦の一泊二日の釣行(魚吟のタケさんと)を除いて、ずっと寝正月した。


近くの神社に初詣に行くこともなく、遊びに寄ってくれる旧知の仲間と呑んだり食ったり昼寝したり、ひたすらダラダラしまくり。


まあ言い訳にもならないが、、、実は、私が正月にこんな過ごし方をするのにはちょっとした訳があるのだ。



一昔も二昔も前の話しになるが、、、スクーバダイビングの仕事をしていた若き頃、正月と言えばショップでの 「ダイビングツアー」 が目白押し。


「カリブ海のツアー」 から戻ったその足で、一路 「八丈島」 へ。


竹芝桟橋からショップに戻り、車にエアー・タンクを満載したら、今度は 「伊豆海洋公園」 へ車を走らせ、という具合。


正月は、まさに大忙しの 「稼ぎ時」 だったのだ。


当時ツアーに参加いただいていたメンバーの方々には申し訳ないが、、、そんな訳で、元来怠け者の私はすっかり正月嫌いになり、「イツカノンビリ寝正月シテミタイ、、」 と心から願ったのだった。



それからかれこれ、四半世紀が経った今。


幸か不幸か 「時計屋」 になった私は念願叶い、「正月休み」 なるものを得ている。


で、来る年も来る年も 「寝正月」 のオンパレード。


ノロノロと起きてきては、おせち料理やカニを頬張り、、、駅伝を見たり、釣り道具をいじったり、、夜は夜で早くからダラダラと飲み始め、気が付けば、一歩も外に出ず、、。


そんな風にして、いつしか 「休み明けのリハビリ」 が必要なほどの、怠け者になってしまったのだ。


マサズパスタイム オフィシャルサイト