念願の…白馬乗鞍岳へ☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。




梅雨の合間

曇り〜少し晴れるかも?…を期待して




一昨日の土曜日
白馬の栂池高原スキー場の上へGO!





家から4時間かかるので、日帰りで行くのは結構 気合いが必要なのだ (^_^)フム☆







実は、GWからずっと行ける日を狙っていたのですが、なかなか休みとお天気が合わなくて。

もう雪がほぼ無いので諦めかけていましたが、ギリギリ滑り込みセーフ



3時出発で、朝一番のゴンドラに乗車


目指すは白馬乗鞍岳 *\(^o^)/*




白馬大池も見たいな♪







20代から、もう何十回来たであろうゲレンデ


いつもスノボで滑っているコースが緑の芝生になってて…不思議な感じだなぁ







雪がない季節にゴンドラの上を登るのは

初めてです





ゴンドラ終点駅







から更に上に行くロープウェイに乗り継ぎ









上がっていくと雪渓が見えた!

(≧∀≦)おぉ♡







ロープウェイから降りると…

異世界が広がる






なんて可愛い山荘


赤い屋根の 栂池ヒュッテ♡









せっかくここまで来たんだから


まずは栂池自然園を見よう♪








ひゃ〜〜 天国だぁ (//∇//)






とにかく広大な自然園☆




全部回ると3時間くらいかかっちゃうから


第1 エリアの水芭蕉湿原と、第2 エリアのわたすげ湿原をぐるっと一周 散策






景色サイコー♡







なんだココは…







こんな所来たら もう下界には帰れないよ…








素晴らしくて 言葉にならない**










ふわふわ 夢みたい


 





澄んだ水が流れる川とか






でっかい カタツムリとか








山に登らずにココだけ散策して帰る人も多いんだって









確かに 分かる気がする








お花が満開








ポワポワの わたすげもあったよ♪








何処を見ても異次元の美しさに感動♡


(*´꒳`*)







この橋の先は一番奥の第3エリアなので

ココで折り返し









花びらが透けているサンカヨウ発見!


初めて見ました(*゚∀゚*)ラッキー♪






50分くらい自然園を散策して終了。







さて、



本命にいきますかp(^_^)q






9:30登山スタート☆




結構 普通の樹林帯なのね…







ひたすら登ってすぐに汗だく


誰もいなくて…

ちょっと怖いなぁとビビりながら





少し開けたところでやっと乗鞍岳手前の雪溪が目視できた♪





途中、1組だけ高齢のご夫婦(昨日泊まりで下山中)とすれ違っただけ





ゴンドラはそこそこ人がいたんだけど、みんな登らないのかな…






たまに出てくる雪渓は一瞬なのでツボ足








1時間で 天狗原に到着



ここで2組と会ってホッとした〜♪








今から登る斜面をみると。。。





お!!数人登っている人がいるよ

あそこを登るんだな………汗






パンかじって一息してから出発








水量多くて沢みたいな所があったり








雪渓だったり






岩のゴロゴロをローブで登ったり




(;´д`)ヒェェ〜〜





私、舐めていました

ゴメンナサイ







無茶苦茶 キツイんですけど…






前も後ろも人がいないし…

泣きそう








雪渓あるけど岩も多いからアイゼン付けられず

(最初につけたけどあまりに岩が多くてすぐ外した)








どんだけーーーっ







この日大失敗だったのは…

冬靴で来たこと(~_~;)





迷ってどっちも車につんで行ったんだけど、大雨の後で雪渓残っているから夏靴で染みてくると嫌だな…と思って。



冬靴を履いて行ったので、ソールが硬くて岩がかなり歩きづらくて最悪(T ^ T)






岩を渡るのにバランスが取りづらくて

怖くて心が折れそうだった…





しかもアイゼンもチェーンスパイクも持って行ったのにツボ足で行けたから、重くてただの負荷になっただけ。。。






準備することは大切だけど

今回も色々学びました(T_T)





雪渓と岩の繰り返しをやっと終えて、、







天国見えた……







着いたよ 着いたーー☆

白馬乗鞍岳だ〜♪ 心底ホッとした








山頂から少し下って行くと白馬大池が!!








大池山荘から繋がる『船越の頭』が見えた

その奥が小蓮華山かな









とにかく凄くキレイで♡



キレイ過ぎて…
岩に座って しばらく雲の流れを眺めながら




ガスったり 晴れたりする度に
山が現れたり 池の色が変わったり、、





刻々と変わりゆく景色をただ眺めて

この景色が見れたことに感謝しました♡





本当に来れて良かった(*´꒳`*)


幸せ 





帰りたくないなぁ**





山の景色が見たいから登る


ただそれだけの理由だけど
心に残るものは 一生の宝物♡








また 来るね♪










帰り道も 色々キツかったけど…





登ったからには

自分の足で降りなきゃいけないから








必死に下りるよ




全然人がいないから、ここで滑落しても発見してもらえないだろうと思って



下山の時こそ怪我をしないように最新の注意












天狗原に帰ってきて




木道の板がどれだけホッとしたか(;ω;)♡









下界はあと少し







14:30に下山できました




生きて帰れたよ

神様ありがとう*






締めはソフトクリームで乾杯☆



『さるなしソフトクリーム』





さるなし って初めて食べたけど、キウイみたいで美味しかった(o^^o)





『猿が食べる梨のような実だから、猿が我を忘れて食べたから、猿が食べて無くなってしまうから』



と、、色々な説があるそうで






さるなしの実を品種改良されたものが、現代のキウイになったそうです






なるほど なるほど





ロープウェイ&ゴンドラで下り、無事に夜には家に着きました。






もちろん、子供の夜ごはんは作っておいたので

帰ってヘロヘロでも大丈夫。笑




 



素晴らしい一日を過ごせたことに

感謝 感謝です♡


(*´∀`*)