歪んだ骨格を治すには…☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。





今年もマスターストレッチとピラティスの資格更新の為、セミナーとブラッシュアップを受講しました



マスターストレッチは、O脚にフォーカスして解剖学から理解して ムーブメントに繋げる勉強





自己流になっていたところも改めて確認できたり

ピラティスだけでは治せない事例も分かりました




  





ピラティスのブラッシュアップは胸郭にフォーカスした内容で、肋骨が広がって前に出るリブフレアの状態をムーブメントでどう改善していくかワークしました






私自身も反り腰なのでリブフレアを改善中(^^;


モデルレッスンを受けて得た感覚が良かったので、今後のレッスンに取り入れていきたいと思います♪







ピラティスもマスターストレッチも、常に新しい情報をインプットしたり、基本を振り返ることが大切





まだまだ半人前(^_^)

学ぶことに終わりはないので




楽しみながら精進していきます♡









水曜日の鵠沼公民館ピラティス






セラバンドを使って猫背を改善(^-^)/





脊椎だけではなく肩甲骨や肩関節, 肋骨の位置を修正できるように動いていきました






いつもサボっている背中の筋肉を使った人は筋肉痛になったかな( ̄∀ ̄)♡







歪んだ骨格を治すには、週に1回、1時間のピラティスだけでは治りません






日々の生活の中で姿勢を意識する

歪みを生じさせているクセをしないようにする

使うべき筋肉にスイッチを入れる

ストレッチをする




など…




ピラティスをしていない時間をどう過ごすか

が大事 d(^_^o)






何年も使い続けてきた結果が 今の自分の体


動きのクセは簡単には治らないので






しっかり意識して 諦めずに


時間をかけて治していきましょうp(^_^)q











茅ヶ崎のバレエスタジオのピラティス&マスター⭐︎




低学年組、高学年組、マスターまでやる選抜チーム



みんな苦手な筋トレも頑張ってやってくれました




バレエは高い柔軟性と体幹力の両方が必要なので

動きのエラーがでないように気をつけます






レッスンで得た感覚を、レッスン時間以外でも自主練することが大切




反復練習

丁寧にストレッチ




やれば絶対変わる!

応援しています(o^^o)











昨日の本鵠沼スタジオは、Aさんのプライベートレッスン☆




前回のレッスンで肋骨を動かす感覚が分かり

骨盤と脊椎のアライメントが良くなりました






ヨガでもバランス良く動けるようになったそうで、本当に良かったです






今回も、レッスン後は腰部の張りが取れて足裏からバランス良く立つことができました




身体が楽になると嬉しいですね(*´꒳`*)♡



お越しいただきありがとうございました








*** オマケのうさぎ達 ***



デコちゃんのデッキ散歩







ムギちゃんが寝ているところを狙って…








しめしめ。。。(なんか悪い顔?!)







そーっと近づいて







ペロペロ舐める…笑



ムギも逃げないのね( ̄▽ ̄;)

 





まぁまぁ 仲良くやっています( ^ω^ )♪