家族の幸せは健康から〜☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。





先週末、ご夫婦でスタジオにお越しいただいたOさんのセミプライベートレッスン☆




今回は旦那様の足の痛みの改善がメイン





男性は女性より筋肉があり、脂肪が少なく身体が硬くなりやすいので、腰痛やヘルニア,滑り症などの症状が生じやすい





反り腰やお腹を前に出す姿勢など、日常の身体の使い方で筋肉の偏りや骨,椎間板の変異が起こります





何年もかけて歪んだ姿勢は一回ではなかなか治りませんが、良いポジションをインプットして治す意識で日常生活をすることが大切です





立つ時に足裏のどこを踏んでいるか

足裏アーチは崩れていないか

足趾はちゃんと10本機能しているか



まずは足裏 d(^_^)☆




青竹踏みやプロアーチでかなり痛みがあったので、ケアの必要性を実感してもらえました






また肋骨が開いていると腰が反ってしまうので、肋骨を閉める意識をしてもらいました





肋骨…?!とびっくりされていましたが


実は肋骨も歪みやすい所ヽ(・∀・)






肋骨の歪みを治すと脊椎のカーブも変わり

滑り症の人は症状改善へ繋がります





張っている腰やお尻をほぐすのも痛かったですが、股関節や脊椎が良い位置で動かせるようにバランスが良くなりました(*^^*)





身体が楽になって良かった♡






背骨は神経の通り道


これから自分でやれることを取り組んでもらって、症状が悪化しないように。そして改善できるように頑張っていきましょう♪







奥様は初のスパインコレクターを使って

ウェストや背中スッキリ♪




グループレッスンを9年もやってくれているので、積み上げた柔軟性と体幹力はさすがです

(^_−)☆







家族みんなが元気でいられるって本当に幸せ

これからも健康維持して楽しんでいきましょう

(*´∀`*)









今週の松浪コミセンピラティスはリング作用☆




内ももやお腹がプルプル、、、


ふぅ〜っ(*´Д`*)疲れた??






少し負荷がありますが、


終わった後はスッキリしましたーー♪♪





足もお腹も背中も引き締まったよp(^_^)q








鵠沼公民館ピラティスではエクササイズボールで☆




こちらもプルプル。。。ε-(´∀`; )


お腹も凹んだかな?!




内転筋→骨盤底筋→腹横筋とつながりを感じて体幹力を強化すると、骨盤も安定して姿勢がよくなります♪





色々アイテムを使うのも楽しいですね(o^^o)





ボールは胸を開いて呼吸を入れたり
骨盤を緩めたり




リラックスしながら使えるのもメリット





楽しみながら健康維持 (^o^)/♡



ご参加いただきありがとうございます




次回も是非お待ちしております♪





Fight☆