尾瀬♪残雪期の至仏山へ☆ | 湘南*kimiピラティスLIFE☆

湘南*kimiピラティスLIFE☆

鵠沼や茅ヶ崎で子連れOKのピラティスレッスンをしています。レッスンの様子や日常の色々なことを日記のように書いています。
サークルメンバーさんに向けて、毎月の予定表と予約状況をお知らせしており、メンバー募集はここではしておりません。




今年もこの時期 限定のルートを登るため



尾瀬に行ってきました(*^^*)♪








ゴールデンウィークに入る前日
一番天気の良い日は…


4月26日(金)だ♡






同じように狙った人がやはりいましたね〜笑



でも思ったより空いてる(^_^)♪


駐車場に着いたのは4:40だったので
余裕で停められました







始発の5:30のバスに乗って鳩待峠まで



去年までは鳩待峠までマイカーで行けたんだけど、今年は規制されていて



バスでしか入れなくなっていました







5:50




雪がある〜!

とは言っても去年より少ない感じ






本当はスノボ持って登りたかったけど、4/23の時点でギリギリ沢が渡れたという情報で…





雪解けが早く、ワル沢がもう渡れない可能性が高いので、スノボは諦めて板無しで登ることにしました




(後のレポートで、やはり雪が繋がってなくて沢渡りに苦戦したと書いてありました。ジャブジャブ濡れて渡るのは辛いので断念して良かった)






アイゼンつけて…イザ p(^_^)q


至仏山へ Let's go〜♪









この時期限定


時計回りのルート





わぁ*


朝の空気が清々しい







陽が出てくるとキラキラ








朝早いから雪がしまってて ザクザク〜♪

アイゼン歩きやすい







人も少なくて

のんびり自分のペースで歩けて楽しいなぁ







木々からもらえる心地よい空気を


深呼吸していっぱい吸い込んで






ふぁ〜〜〜

身体の中がクリアになる感じ(*´꒳`*)





朝の空気は格別だな**





おぉ☆



目指す至仏山が見えるよ〜(*゚∀゚*)







?!  キャーーー!



燧ヶ岳がカッコイイ〜(//∇//)



ステキ ステキ〜〜〜☆








同じく景色に感動している

後ろを歩いてくる年配の男性に






『キレイですね〜♪』


と声をかけて感動を分かち合う。笑







しばらくその男性と話しながら歩き…



『今日はどこから?』


『神奈川です』



『おぉ、そうなんだね。僕は栃木だよ。下道で2時間。今年は鳩待峠まで車で入れないからみんなバスだったね』




『そうですよね、今年は規制になっちゃいましたね。バスも1,300円になってましたね〜!どこも値上げですね』




『ホント!300円も上がってたね。』笑笑




『今日はいいお天気で最高ですね♪』



『本当ですね、あの青空がいいよね〜♪♪これまで雨が降っていたし、明日は曇りだから今日が一番だね』





『そうそう!私も同じです。今日しかないなと思って来ました♡当たりですね〜♪』





お互いルンルンでこの時間を味わっていました






時折、止まって


『いいね〜キレイだね〜』



と何回も言って




あちこち写真を撮るのでなかなか進まない2人





   ♪♪(*^^)ノ"       ヾ(^^*)♪♪





もったいないからゆっくり味わって






樹林帯から開けた場所に出ると






7:00だけど暑い(^^;




既に汗だく



たまに日陰に止まって息を整える







わぁ!キレイ♡



手前の小至仏山が見えます









気持ちイイ〜




小至仏山の山頂にも行く予定だけど、



斜度があるのでトラバースしてから登ることにしました










しっかりトレースはあるけど、谷側に落ちたら限りなく下まで行くであろう…慎重に〜






振り返って 来た道を確認








更に進んで







さて


どのラインから小至仏山へ上がろうか…



かなりな急登



躊躇していたら1人の男性が左側の小至仏山に登り始めた!チャンス〜☆






その男性のトレースをなぞって上がることにしました(^з^)




結構な急斜面





一歩づつキックステップで

滑落しないように慎重に上がり




やったー!

茂みを掻き分けて小至仏山に到着(o^^o)






先に行ってくれた男性に




『ありがとうございます。お陰で上がれました♪』


とお礼を言うと





『いえいえ、みんな上がらずにトラバースしちゃうんだから。せっかく来たのにもったいないよね〜』






『はい、こんないい天気だし♪せっかく来たんだからココも登っておきたいです!』






小至仏山から裏を眺めると素晴らしい景色が広がっていました(*゚∀゚*)わぁ〜♡








景色を満喫してから、更に奥の至仏山へ向かいます




景色 最高〜☆



幸せだなぁ(*´∇`*)









うわぁ〜キレイ*


こんな所をあるけるなんて幸せすぎる





なんて素晴らしいんだ





青い空

気持ち良い風

おいしい空気

鳥のさえずり

春のエネルギー





ありがとう♡

ありがとう♡





ここに来れたことに感謝しかない










目標の至仏山に到着 *\(^o^)/*








ここから眺める尾瀬ヶ原は

本当にキレイだなぁ〜♡




今年は雪が少ないから

結構溶けてるね〜









山頂で絶景を眺めながら

のんびりパン食べる**




幸せ (* ̄∀ ̄*)




雪がないから木道がこんなに出てるよ





あ〜〜〜 下りたくないけど


ボチボチ降りるとするか…









階段を少し降りた所で雪発見!




よーーーしっ!

お楽しみのヒップソリだ〜♡笑





これをやりに来たと言っても過言では無い

第2の目的





ギャ〜〜〜

滑る 滑る 楽しぃぃーーーー☆


\(^o^)/







雪が溶けている所は歩いて



岩もあり、、







そしてまた雪が出てくるとヒップソリで


滑り降りる♪♪♪




この繰り返し( ̄∀ ̄)♡




いやいや もう子供か?!っていうくらい


6〜7回滑って





お尻ベシャベシャに濡れた〜!!

尻冷えるぅ〜笑







で、1時間くらい下りて急斜面終了








樹林帯を30分くらい歩いてから開けた場所に出て


 


木道が雪で埋まってて見えないので

一面の雪〜♪







山の鼻に着いて




至仏山荘







橋を渡って






鳩待峠への帰路は1時間半の登りです








帰り道に見たかったのは、、







水芭蕉〜(*´∀`*)




咲いてる 咲いてる♡










所々、木道が見えてて
ポカポカな陽の光と雪解け


春だなぁ







木からも春を感じる







橋を渡ると

雪解けの澄んだ水が勢いよく流れてて





山の中は自然が生きている力を感じられて


偉大だなぁと思う






人間なんて小さくて


生かされていることを知らされる








無事に出発した鳩待峠に帰ってきました

11:50




お腹ペコペコ〜


山菜そばの美味しいのなんのって(o^^o)♪






最高だな♡





帰りのバスも空いていたよ








深夜1時半に出て、夕方17時半に帰宅。




道の駅に寄って

行者にんにくと、こごみを買ってきたので







この日の夜は




行者にんにくのおひたしと、こごみの天ぷら♪





山菜、すっごく美味しい(*´꒳`*)


次女も美味しいね〜!と喜んでいました♡






川場田園プラザで有名な飲むヨーグルトの


限定水芭蕉バージョン☆





パッケージが違うだけで中身は一緒ですが

つい買っちゃった〜笑






美味しゅうございました






今年の残雪期尾瀬も無事に行けたことに感謝





スノボで滑れなくて残念だったけど


ヒップソリも楽しかった〜(^з^)






また来年楽しみにしています*