月イチ講座2月でした。

苫小牧はまだ雪が残っているのですが、そろそろ春の気分になりたくなりました🌸

{0BD4EDF8-BC4A-4CAC-9051-4B37FCE95E83}



ベテランさん達は細かい作業。
配置をしっかりイメージして描いていく方、ひらめいた通りに空間を埋めていく方、様々な手順で進めていました。

一つ一つ丁寧に描き込んでいって、バランスが良くて、居心地が良い感じの作品になりました。

描きながらも、出来上がって鑑賞していても、なんだか穏やかな気持ちになりました✨✨

こちらは基礎に取り組んでいらっしゃる方の作品

{64022A27-6BAA-4DD7-BF5C-64C7F2768561}


描きたい気持ちが現れていて、エネルギッシュな作品になりました。

「パステルは性格がでますか?」という質問がありました。

性格もでるし、その時の感性もでるし、その時の感情も出ると思います。

でも、それらが現れた作品を誰かに評価されたり、作品を観て「あなたはこんな人」って判断されたりというのはパステルシャインアートではしません。

他人の目を意識して描くのではなくて、真ん中に自分がいて、自分を見つめることを大切にしています。

だから、他人に褒められようと褒められなくても関係なく描いていけれるのです。

…って、質問頂いた時にちゃんと話せればよかったなぁ🤔笑笑