続投です。


ケアハウスの講座を終え、夕方からはNさん宅にて親子講座でした。


おばあちゃまと、お母さんと、おしゃべりが上手な女の子2人とご一緒させていただきました。


お子さんたちは夏休みの工作にうちわにしました。



パステルシャインアート四つ葉-image

パステルシャインアート四つ葉-image
とってものびのび~おんぷ


アイディアやひらめきがすごい!


大人からの 「こんなふうにしたら良いよ」とか、「何を描きたいか」のアドバイスは、子どもがじっくり考えた後でもおそくないよなぁ・・と感じました。


考えて、描き始めて、夢中になっていて、もうそれでOKですよね。


そして必要最小限のワンポイントアドバイス・・アドバイスを採用するかどうかも子どもにまかせて・・そしてできた作品は本当に世界でひとつだけのものですすてき


初挑戦のおばあちゃまと、今回の親子講座をご提案くださったお母さんNさんの作品はこちら



パステルシャインアート四つ葉-image


初めてパステルをけずった段階で、「楽しい!」と感じてくださって、あとは早い早い!


なんと3枚も描きあげたおばあちゃまい


すぐに暑中見舞いのカードに使えそうな「ひまわり」と「すいか」を描いたNさん西瓜


子ども達からも「おいしそう」とか「すごい!」の声がとびだしていました。


とってもあたたかな雰囲気での講座、楽しかったです。


あとから「みんな大満足です」とメールいただきました。


ありがとうございました。とっても楽しかったです。


みなさん良い夏休みを~fhvtyhbtfy