7月に入りましたねーキラキラ

5月末に緊急事態宣言が解除になり、6月は私のそれまで止まっていた時間が一気に動き出しました。

もう少し緩やかに動きだすかな?と思っていましたが、以外と急激に動き出したので、それに対応しているうちにあっという間に6月が終わってしまいましたあせるあせる

・・・と言っても、新しい時間は全く以前と変わらないという訳ではありませんでした。
嬉しい事、悲しい事、色々ありました。

嬉しかった事は、なんと言ってもレッスンが再開でき、受講生様と久しぶりにお会いできた事です爆笑爆笑

「久しぶりに粘土に触れられて楽しいです」
「作品を作っていると癒されます」
「日常が戻ってきたようで嬉しいです」
などなど、皆様とても嬉しそうに受講して下さり、私も元気をたくさん頂きました照れ乙女のトキメキ

悲しかった事は・・・担当していたカルチャーセンターのクラスの1つが急にクローズになってしまった事ですショボーン汗汗
店長さんからご連絡を頂き、全店舗で一定の人数以下のクラスはクローズにすると決まったそうです。

(クローズになったクラスの受講生様の最後の作品です・・・とても可愛くできていますラブラブラブラブ

きっと、カルチャーセンターも新型肺炎で色々あって大変なんだろうと思います。
だから仕方のない事なのですが、ここは私が初めて担当したカルチャーセンターで、しかも初めてのレッスン日が自分の誕生日(!!爆笑)という縁を感じていた所だったので、とても残念ですあせる
でも、平成24年から担当して今まで丸8年、受講生様に恵まれて一度も休む事なくレッスンを続けられた事はすごく幸せでした。
カルチャーセンターと受講生様にとても感謝しています。
今までご受講下さった皆様、どうもありがとうございました乙女のトキメキ

そして嬉しい事に、ここの受講生様は皆さん仲良くて、ご事情がありカルチャーをお辞めになった後も親しくさせて頂いている方もいたりと、これからもお付き合いができそうなのです爆笑
なので、新型肺炎が落ち着いたらまたぜひ集まりたいと思っています音譜

ところで新型肺炎と言えば、現在関東では感染者がまた増えてきています。
私が住む埼玉県も増えていますガーン
そんな中、レッスンの形をリモートを中心にする教室なども増えているようです。
このまま感染者が増えずに落ち着くなら、対面レッスンのみで続けられるかもしれませんが・・・・あせるあせるあせる

他のハンドメイド系の先生方とも話しますが、皆さん悩まれてますねープンプン
リモートだと、どうしても限界があり今まで通りのレッスンをそのまま行う事が難しい事もあります。
その為のレッスン内容をリモート用に変えている先生もいます。
受講生様に満足して頂くレッスンを行う為にどうするか・・・そういう所が今後の課題なのだと思っています。
でも、遠方の方にも受講して頂ける良いチャンスでもあるので、前向きに考えていければ良いですね照れ

私は・・・リモートでのレッスンはまだちょっと無理なので、最初は受講生様とのリモートお茶会でも出来れば嬉しいなぁ~と思っていますコーヒー

大学院生の子供は、学校の授業も友達との会話や飲み会もほとんど全てリモートで行っていて、今やそれが当たり前のようです。
私はそこまでは到底出来ませんが、これから少しずつリモートのある生活に慣れていかなければと色々勉強中です。
でも、やはり実際に会える事が一番なので早く安心して出かけられるように祈ります。

今回は久しぶりに近況を書きました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
次回は作品をご紹介しますねキラキラ