こんにちは。
パステルカラー安井けい子です。

前回の続きです。
http://s.ameblo.jp/pastelkeiko/theme-10046495658.html

三連休の最終日は、TCカラー公式勉強会のC1~3でした。

カラーセラピスト以上の方対象で、

実践に向けての学びと練習の機会。

全10回あり、最初の3回は、

色をツールとして、色々な心を聴かせて頂くカラーセラピストとして、

傾聴やカウンセリングスキルを磨き、

主に、2つのセッションの流れを復習します。



最初に、ジョハリの窓のワークをします。

他者からみた自分と、

自分がこうだと思っている自分。

そこにどのくらいギャップがあるか。

そのギャップが、どのくらい、

自分にストレスを与えているか。

もちろんそれは、人それぞれですが、

なかなか「ありのまま」に生きるって、

言葉で言うほど簡単ではなかったりしますよね。(≧∇≦)

人生って、理想と現実のギャップがあったり、

ありのままでない事もあって当たり前。

そもそも「ありのままの自分」って何?

それを、自分が認識しているかどうか、

そこが大切って、私は思います。



そして、人に向き合い、話を聴かせて頂く時、

技法や知識、経験も大切ですが、

私はやっぱり、「人となり」、

「向き合おうとする心の姿勢」が、

最も重要なファクターだと思っています。

謙虚に、お相手の「今ここの心」に、

自分の波長を合わせていく感じでしょうか。

ハートチューニング!(*^◯^*)

色や数秘の意味についてもですが、

「心の在り方」、

「他者との向き合い方」について、

またまた生徒さん達から、多くの学びを頂き、

心より感謝申し上げます。

みなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。 ♡

☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は、本当に溢れるほどの

「語り部ツール」、組織や協会が、

誕生しています。

色など、有形のツールだけでなく、

無形の心理学をベースとしたもの、

コミュニケーションに関するものなど。

どれもそれぞれ、開発者の方の

「熱い想いと魂」が込められています。

それらあまたあるツールから選択し、

その意味をどう捉えるのかは、

すべて、自分次第なのだと思います。



「何をどう感じるのか」

「自分にとって、どんな意味があるのか」

「今、最もフォーカスしたい事は何か」。

「自分を語る」時間って、最上級の

セルフセラピーの時間でもありますよね。

ちなみに私は、自分がいいと思ったものを、

「パノラマ的折衷派」でお伝えしてまいります。

充実の3日間に感謝です。♡



みなさまの人生を聴かせていただける機会を、

「語り部ツール」と共に、

楽しみにお待ちしておりま~す。(*^◯^*)



おやつの岡山の白桃スイーツで、
ピンクエネルギーをいただきました。


パステルカラーけい子でした。