みなさま、こんにちは~~~。
こもって試験対策作成中~の、パステルカラー安井けい子です。
先日のカラーセラピーイベント、色々な学びがありすぎでした。
一番の感想は「まだまだカラーセラピーって知られていないのね」です。
ほとんどの方に「カラーセラピーって何をするの?って思ってました」、
「色っていろんな意味があって、心と関係しているんですね」、
「色にこんなにたくさんの意味があるなんて、おもしろいですね」、
「自分の中にある気持ちに気づいたり、再確認しました」、
などのご感想をいただきました。
そして、多く選ばれる色の傾向もありました。
お世話になりましたみなさまに、心よりの感謝を!
今回、色を通じての出会いや人生の学び、私自身のスキルアップは、
もちろんですが、イベントの環境やお受け頂いた方の多様性など、
また、ご一緒させていただいたスタッフのみなさまとの交流からの学び。
う~~ん、「人生」も「何が幸せか」も、十人百色なんですよね。
トヨタ、レクサスさまの女性向け新車発売イベントでした。
3年ほど前に、パーソナルカラーを担当させていただいたのですが、
今回は、TCカラーセラピーをご体験いただきました。
赤、白、黒の車がディスプレイされ、それに合わせて、
店内がカラーコーディネートされ、洗練された空間に。
ベーシックカラー、アソートカラー、アクセントカラーなど、
インテリアと配色の勉強にもなりますね。
カラーセラピー意外にも色んな「おもてなし」がありました。
お受け頂いた方は、高校生の方、社長さんや大学教授ご夫妻、
管理職の男性に、80代のご婦人のみなさまと性別も年代も、
そして、おかれているお立場も、本当に幅広かったです。
数名の「これとは違うと思うのですが、私に似合う色って?」
というお客様には、ボトルを顔もとにあてて即席アドバイスを。
時間的には、30分でお二人ご体験や終了時間が過ぎてからもと、
盛りだくさんな時間となり、本当にいい勉強になりました。
そして、一般の方には、まだまだ「カラーセラピー」というものが、
具体的にどんなものなのか、認知されていないという現実を、
何度も、改めて再認識させられた時間でした。
例えば、「癒しイベント」とか、百貨店やファッションショップなどの
「カラーセラピー」イベントだと、なんとなくどんなものかをご存じで、
ご体験いただく方が多いのですが、今回はまっ白なみなさまばかり。
「セラピー」や「癒し」という枠をこえて、「色と心」、「色と人生」、
そして「色を通じて自分の内面に向き合う体験」を、
世代、性別、職業、置かれた立場を超えて、
もっともっと色んな方に知っていただきたい~って痛感しました。
これが、今回の、私の一番の学びです。
このイベントは、広告代理店さまからのご依頼でしたが、
企画書持って企業さまへカラーセラピーをご提案してみませんか?
まずは社会の声を聴かせていただこう、学びに、くらいの感覚で、
みなさまの活動の幅を広げてみませんか?
と~~~っても勉強になるし、何より楽しい~ですよ。
ちなみに私は何事も折衷派で、あまりシステムや流派にこだわらず、
その時のTPOに合わせて、今後も「色」をご紹介してまいりますね。
さて、プリント作らなきゃ~の、パステルカラーけい子でした。
パステルカラー(カラーと香りのサロン&スクール)