パステルカラー(スクール) 」は、
今年2月オープン21年目に入りました!


みなさま、ありがとうございます。

1999年2月~2019年、時代は大きく変わりましたが、

これからも、色と香りのちからを、

メンタルヘルス(心の健康)のセルフケアとして、

日々のストレス対処法として、

 

そして、人生、キャリアとつなげて、

楽しく、わかりやすく、具体的にお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。  (け)

 

色を楽しみ学ぶ3つの講座

(配色、色彩心理、パーソナルカラー)

 

色彩検定3級、2級対策講座

 

色彩検定3級を教える講師養成講座

 

*TCカラーセラピスト講座:4月29日(月、祝)

 

*植物の力を学ぶ!日本アロマ環境協会1級検定対策

 

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

 

アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座

 

☆G.W.の講座ご予約受付中!

 

*****************


ここ数年、アクセス数の多いブログをご紹介しております。


******

 

先週末開催させていただいた、カラーセミナーをご紹介。


ご参加下さったのは、岡山の中学校保健室の先生がた、約50名様。


色で生徒さん達とコミュニケーションを深めていただきたい!


色彩の効果を学校空間や保健室に取り入れていただきたい!


現場の先生方にも色を楽しみ、リラックスしていただきたい! と、


この1カ月、心をこめて準備させていただきました。


岡山県は、不登校の生徒数が全国でもトップクラスなのです・・・。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


ご依頼の先生からいただいたお題は、


「保健室空間に色彩の癒し効果を取り入れる」


 ~生徒の心に寄り添うための手掛かりとして~



アンケートでは、ご好評のお声を多くいただき、安堵感いっぱいです。


以前にも何度か、同様のセミナーを実施しておりましたので、


今までのご感想や経験を総結集して、カリキュラムを構成いたしました。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


2時間ちょっとのセミナーで、3部構成ですすめました。


保健室ですぐ実践していただけるよう、いくつかカラー実習を


先生方にもご体験いただきました。


とっても盛り上がった、カラーマインドマッピング実習。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


TCカラーやオーラソーマⓇのボトル、そして色彩の雑学もご紹介。


みなさま、ご興味をもって前向きに耳を傾けて下さいました。


色は、ユニバーサルランゲージ、世界共通言語です!


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


「気になる色で自己探求」では、オリジナル資料を作成。


ちょっとした「色つかい」で、「心模様」が変わったりします。

 

毎日過ごす空間にこそ、「いろ」を意識して、

とりいれてみて下さいね。



     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


保健室への色の取り入れ方では、季節のディスプレイ実践法もご紹介。


「これならすぐに実践できそう~。」


「テーブルクロスを、早速買いに行きます。」などのお声が。


その他、


「理論的に色の意味の説明を聞き、腑に落ちた。」


「生徒のために活用できるだけでなく、自分のためにも使えそう。」


「あっと言う間の楽しい時間で、色についてもっと聞きたい」


「明日から生徒達と色を使って対話してみます。」などのご感想が。


お声かけと打ち合わせを何度かいただき、この貴重な機会を下さり、


たくさんのご配慮をいただききました先生がたに、感謝いたします。



色は、あくまで「今の自分の心」を知るきっかけであり、


ツール(道具)のひとつにすぎません。


大切なのは、ご本人がどう感じ、どんな気付きを得られるか。



人間は本来、誰もが自分で自分をメンテナンスできる、


心と体の自己治癒力とケアする力を持っているのですから。


あなたも、色でその力を引き出してみませんか?



**************************


今回のセミナーを開催するにあたり、


お世話になっている先生がたに、ご配慮とお励ましをいただきました。


この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>


そして、色々相談にのってくれた、保健室の先生をしている優しき友に。


みなさま、ありがとうございました。



もっともっと一般の方に、色彩の奥深さやおもしろさを知って頂き、


社会的にも色の力、カラーセラピーが認知されること願って!



本日も、お付き合いくださり、

ありがとうございました。


 

 パステルカラーけい子でした。


*******


「色彩心理」に興味がある方におすすめの講座


1.「色と心に触れる色彩心理レッスン」


4時間、12,000円(教材費、テキスト込)

日時:5/3(金)、19(日)13:00~17:00

 

今、気になる色、惹かれる色には、今の心模様が表れています。

色彩心理の基礎を学び、気になる色から自分を知り、

どのような色相やトーン(色調)を取り入れるとよいのか。

カラーワークも通じて、楽しく学んでみませんか?

 

カリキュラム(予定):

1.色に触れよう、知ろう(色の分類、PCCS)

2.アートセラピー体験(塗り絵、パステルアート体験)

3.カラーセラピー体験(こころと色)

4.色の意味を深めよう(各色の意味)



2.*TCカラーセラピスト講座:4月29日(月、祝)

 

 

お問い合せ・お申込み:パステルカラーまで。

ご希望の講座と日時、お名前、携帯電話番号をメール下さい。

info@passtelcolors.com


 

************


 

パステルカラー(色と香りのサロン&スクール)  

岡山駅より徒歩5分

 

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com



************
 


☆パステルカラーよりお知らせ!

 

宝石白初めての方には、こちらがおすすめ!

  どれを受けても、90分5,000円

 マンツーマンコンサル&セッション 体験