みなさん!ドラマ『アンメット』観てました?

 

久しぶりに良いドラマやったなぁ~キラキラ照れチュー

 

 

私の中では『エルピス』以来のヒットドラマですキラキラウインク

 

 

ちなみに、現時点での私のドラマベスト10は⇩⇩⇩

 

①『アンナチュラル』②『エルピス』③『アンメット』

④『きのう何食べた?』⑤『僕らは奇跡でできている』

⑥『逃げるは恥だが役に立つ』⑦『パンとスープとネコ日和』

⑧『これは経費で落ちません』⑨『ツバキ文具店』

⑩『コンフィデンスマンJP』

 

以上がベスト10ですが⑤以下の順位はそれほど差がないですイヒうーん

そして、⑩以下もそれほど差はないのですが⑳までは以下です⇩⇩⇩

 

『ハコヅメ』『リーガルハイ』『スナックキズツキ』『コタキ兄弟と

四苦八苦』『重版出来』『すいか』『カルテット』『大豆田とわ子

と三人の元夫』『俺の話は長い』『俺の家の話』。。。かな?うーん真顔

 

 

あと、

 

ドラマではない(・・・いや、ドラマか?)グルメ系ドラマでは

 

キラキラ『孤独のグルメ』が好きです!あとは・・・

『ワカコ酒』『深夜食堂』『居酒屋新幹線』も!

 

食べること&飲むこと好きなので外せませんイヒねーシャンパンロゼワイン

 

 

 

 

と、イキナリ私の好きなドラマ順位を発表しましたが・・・イヒ

本日のお題は、このドラマ➩『アンメット』での主人公の会話で

”グミを食べるとセロトニンが~・・・”と出てくるのですが ⇩⇩⇩

 

※セロトニンは、精神状態を安定にする神経伝達物質で幸せホルモン

とも呼ばれます。咀嚼のように一定のリズムを刻む運動により増加。

 

おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

母ね、

 

現在、『胃ろう』になってはいますが夕食のみ『経口摂取』も併用

してて、できるだけ咀嚼する事を意識しています。嚥下機能的にも

ですが脳への刺激も期待してです。それが、ドラマを観てると・・・

 

キラキラそうか!セロトニン効果もあるんか!!!

 

 

 

 

 

キラキラセロトニン効果=幸せホルモンキラキラ

 

 

 

 

セロトニンを増やすには、他にも日光を浴びたり、食品等もある

のですが、咀嚼以外にも”リズムのある運動をする”というのもひらめき電球

 

 

 

”ウォーキングも良いらしい”が、母は車いす生活ですので・・・汗

 

車椅子に座ったまま出来る運動を毎日しています

 

10分~15分程の軽い運動を数をカウントしてリズムよくですアップもしかし

て、これもセロトニン効果あるんちゃう?と思ったわけですひらめき電球うーんおーっ!

 

 

 

この母の車椅子運動は、在宅介護が始まってすぐに母の足のむくみ

に気づき・・・母は嫌がるけど足の爪水虫の薬を塗るときにさりげなく

膝下のアロマオイルマッサージをしていました!でも、基本エステ

やマッサージ等があまり好きでない母は微妙な反応で。。。汗ショック

 

デイの方から”車椅子に座ったまま足踏みするだけでもむくみが

違いますよ!”と教えていただき➩アロマオイルマッサージから

『足の体操』に変えていきました!そう、最初は足だけでした・・・

 

今では、腕の体操・上半身運動(バンザイ)・指の体操・喉の体操

等々徐々に増えていきました(笑)母は「新しい事・・・覚えるのん・・・

嫌」と言ってましたが、そこはうま~くのらりくらりと、ね。イヒ

 

1・2・3・4・・・と数をカウントしながらやると母もやりやすい

みたいなので、全部の動きはリズムを意識してやっていますアップアップ

 

でもね、

日によってはすぐに出来る日も分かりにくい日もあって・・・うーん

 

『お母さん、次は足踏み60回するよぉ~』と言うと足踏みではない

動きをすることもあります汗『お母さん!トントントントン』と

リズムよく言いながら目の前で足踏みをやって見せるとマネします

 

 

 

 

無理強いはしない!ハッキリと嫌がる日はキッパリやりません!

できるだけ楽しく出来るように工夫する!出来たら褒める←大事

 

そんな風にして少しづつ、少しづつ増やしていって今の体操にキラキラ

最初は、ほんと!足踏み10回からのスタートで・・・それすら嫌が

られていましたぐすんショックダウンダウン何事も根気よく諦めずにですねひらめき電球ひらめき電球

 

 

『お母さん!足の爪の薬終わったし、次は足の体操しよか?』

 

『・・・うん!』と最近ではほぼ断られなくなりましたウインクニコニコ

 

 

 

きっと、

 

この数を数えながらリズムよくやる体操は

 

セロトニン効果があるんちゃうかな!?

 

 

だってね、なんとなくですが・・・(日により違うけど・・・)

 

母の顔が少し笑顔の時があるから♡♡♡

 

 

hajimeha kewasiikaositeta・・・汗

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

そうそう!画像は梅雨入り前に旦那はんと行ったウォーキング時で

この夫婦でご近所ウォーキングもセロトニン効果あるよねぇ~アップアップ

 

雨雨雨が止んだらまたウォーキングに行こうスニーカースニーカードキドキドキドキ

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

宝石ブルー宝石紫宝石緑『☆母要介護5の在宅介護☆胃ろう後の経口摂取⑩

 

~リアルな介護の現実113~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com