本日のお題『食べることは生きること』と大層ですが・・・

 

まぁ~私たち姉妹は食いしん坊だということですチューチュー

 

 

昨年4月より姉妹で月一ランチ楽しんでます♡♡

 

 

☆ノンアルでも照れウインク美味しいよね♪

 

 

 

 

母の在宅介護が始まるまでは夜に食べに行くことが多かったです

 

 

やはり姉妹は食べて飲んでを楽しみたいからですシャンパンシャンパンロゼワインロゼワイン

 

 

あっ!いや~・・・、母の在宅介護1年前のコロナ禍よりもう夜だけ

でなく昼も外食自体に行けなくなっていましたねぇ~(遠い目)

 

 

 

 

まず2020年春コロナ禍により外食には行けなくなり、その翌年

2021年2月母が交通事故に遭い8か月半入院して➩11月より在宅

介護になると生活は激変した!”もうまったく身動きできないよう

な状態=自分たちの自由時間なし状態”になってしまったダウンダウンダウン

 

 

時間だけでなく気持ち的にもまったく余裕なし状態に・・・汗汗

 

 

 

 

右も左も分からないままある日突然在宅介護生活に突入して

 

 

それは想像してた以上に大変で・・・

 

 

事前にある程度の覚悟をして臨んだのですが

 

 

やはり現実は甘くなくて厳しくて。。。

 

 

 

 

それでも姉妹二人とも・・・

 

在宅介護止めようとは思わなかった

 

 

でも・・・

 

自分たちが持つかな!?

 

 

とは思いましたあせるあせるあせるこ・この先・・・滝汗笑い泣き・・・だ・大丈夫かな?

 

 

 

 

 

**********

 

母の在宅介護前は、私と旦那はんと妹の三人暮らしでしたが

(元々私たち姉妹二人暮らしのところに旦那はんがプラスです)

妹は母の在宅介護をするために退院と同時に実家に帰りました

 

妹は母の介護だけでなく実は・・・

 

統合失調症の弟(妹からは兄)との同居によるストレスも。。。ダウン

 

妹はこの弟の家庭内暴力(顔をグーで殴られた)により友人宅へ

家出をした!それで、父は仕方なく私と一緒なら家を出てもいい

という経緯で姉妹は実家を出たのです。なので、妹は微妙だった

のですよねぇ~・・・一緒に住むのが母だけならいいけど。。。

 

(※ちなみに、私はグーでは殴られてないけど醤油やソースを顔に

思いっきりかけられていました!10代後半~20代酷かった・・・)

 

 

汗汗うーんうーんう~ん・・・

 

 

 

 

 

その予感は的中しましたが、、、

 

まっ、とは言っても昔の暴れてた時に比べれば雲泥の差です

 

(※弟は27歳で強制入院➡その後は服薬により一応落着いてる

➩家で暴れたり家族に暴力はなくなったが気分にかなりムラ

があるので一緒に住む家族はストレス溜まります。下の弟と

私たち姉妹が実家を出てからは両親が上の弟と三人暮らしで

特に父はストレスを抱え、父亡くなると母がストレス・・・ダウン

 

 

 

確かに弟と一緒に暮らすと日々の生活でのストレスは多々

あるのですが。。。汗汗汗

 

 

 

 

それよりなによりもっと大きなことがあると、そちらに目が行く

というか行かざるを得ないので・・・弟の事どころちゃうでぇ~

 

 

母要介護5の在宅介護は

 

 

姉妹二人共、介護経験ゼロで要介護5の在宅介護

って・・・やっぱり想像してた以上でしたねぇぇぇゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

母が入院してた病院で1回数時間/介護指導【オムツ交換・ベッド⇔

車椅子移乗・介助付歩行 + あと偶然、指導はなくトイレ2人介助を

遠目で見た←母トイレ行きたいと言ったおーっ!だけなので・・・あせるあせる

 

あとは動画で撮ってくださった母の現状【起床時の介護・ベッド

⇔車椅子移乗・車椅子自走練習→出来にくい・立位保持練習→10

秒程・介助付歩行→ほぼ寄りかかってる・食事の様子→STさんか

なり苦労してる】を見たので、一応の把握はしてましたが・・・あせるあせる

 

 

見てるのと実際の介護は全然違います

 

 

 

 

 

まっ、当たり前のことなんですけど。。。

 

 

それらを分かっていて覚悟を決めたわけですからね

 

 

『老健を挟まず直で在宅介護しまっす』

 

★在宅介護真顔真顔姉妹~☆

 

 

 

おまけに、

 

『二人共介護離職しません』

 

 

って覚悟して自分達で始めたことなんでね!途中で思ってたより

しんどいのでやっぱ止めますとは言いにくいというか、自分達で

もそんな選択をすると自分自身に納得いかないというか、最初は

何事もしんどいものである程度慣れるまでは辛抱しなくっちゃ!

 

そのうち介護も慣れてくるはず・・・

 

最初の1ヶ月、3ヶ月、半年と継続していけば。。。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

***画像は、

今年1月ピザ屋さん、2月鳥せいに食べに行った時のものです

が両方ともランチですけど、まるで夜みたいですよねウインク照れ

母がデイから帰ってくるまでのランチなのでノンアルロゼワインシャンパン

 

 

宝石紫龍馬通りにあるピザ屋さん/Don Ciccio(ドンチッチョ)

 

 

宝石ブルー鳥せい本店/お昼の特別コース+生もの3種(ささみ他)

 

 

 

クローバー

 

 

 

宝石ブルー宝石紫宝石緑『☆母要介護5の在宅介護☆胃ろう後の経口摂取⑧

 

~リアルな介護の現実111~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com