先月、支柱をしていつ咲いても大丈夫なように準備

 

をしていました!毎年この時期恒例の作業ですウインク

 

 

 

 

毎年6月初旬に咲く鉄砲ユリです

 

ほんと球根の花ってすごいなぁ~って思います

 

 

同じ時期に芽が出て蕾が膨らみ花が咲く

 

そしてほんの数週間花が咲き終えると枯れてゆく。。。

 

 

 

 

↑6月4日朝の水やり後に撮りましたキラキラ

 

 

蕾が大きく赤くなってきていますドキドキドキドキ

 

 

 

きっと・・・

 

明日辺り咲くかな?うーん

 

 

 

 

↑同じ6月4日朝のカラーですキラキラ

 

 

こちらも球根なので鉄砲ユリと同様この時期

 

芽が出て葉っぱが大きくなり花が咲く

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

今年はどうやらいつもと少し様子が違う・・・

 

 

!!!?!!!?

 

うーんおーっ!アセアセ

 

 

 

 

そう!

 

一輪しか咲いていませんショック汗

 

 

 

鉄砲ユリの鉢植えもカラーの苗も母からもらったものです

 

もう10年以上前です!!!すごい長生きしてます!!!

 

 

 

特に肥料などはあげてなくて(←オイオイ~汗イヒ

 

気を付けているのは、花が咲き終えて土だけの状態に

 

なっても水をやり続ける事ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

土の下で球根が眠ってるので

 

 

 

 

あっ・・・

 

いや、昔は水やりをよく忘れてたけど。。。

 

ここ数年はやっと忘れなくなってきましたほっこり

 

 

 

 

 

↑予想通り、翌日の6月5日朝水やり時咲いていましたキラキラ

 

 

 

今年も無事に開花しましたアップアップアップチューラブ照れ

 

 

 

でもね、

 

なんだか少しいつもより小さめというか・・・

 

小ぶり・・・ 蕾が少なめ・・・ 葉っぱも茎も細め・・・

 

 

あぁ~・・・ そろそろ終わりなのかも。。。

 

 

 

母からは鉄砲ユリの前にカサブランカの鉢植えももらってて

 

そのカサブランカも10年以上咲いていたのですが・・・ある年、

 

芽は出て葉っぱも少し成長したけど、支柱するほどには大きく

 

ならなくて、蕾も出来ず花は咲かなかった・・・終ったのですダウン

 

 

 

キラキラ天命を全うしたキラキラ

 

 

 

↑2018年が最後でした!カサブランカ見事な咲きっぷりでしたキラキラキラキラ

 

 

 

ほんとうに綺麗だった

 

 

よく道行く人が写真を撮られていました照れラブチュー

 

 

 

そして、

 

キラキラキラキラキラキラ鉄砲ユリも最盛期はこんな感じでした↓

 

 

そう・・・

 

ナチュールの看板に届くほどに成長してたのですよねぇ~アップ

 

キラキラ蕾も鈴なりと言うか、すごく沢山でしたねぇ~(遠い目)

 

 

 

やはり生き物は永遠には生き続けないので、、、

 

老いていくのは仕方のないことなんですが、、、

 

少し寂しいものですよねショボーン

 

 

 

 

 

キラキラ昨日、6月8日朝に撮影しました↑

 

 

 

キラキラ綺麗に咲いてくれていますが・・・

 

 

 

キラキラやはり背はかなり低くなっていますショック

 

 

そして、蕾も少なめですダウン

 

 

こじんまり~~~汗

 

 

 

 

いやいやいや~~~、

 

今年もこうして頑張って綺麗に咲いてくれて

 

 

ありがとう♡♡♡

 

 

 

あっ!そうそう

 

カラーですが・・・

 

こちらも今年はまだ一輪だけですショボーン

 

 

↑6月8日朝撮影。。。キラキラ

 

 

 

今年は一輪だけ・・・うーん




去年はこんな感じだったんですけどねぇ~

 

 

 

 

 

去年は、なんと↑5輪咲いてくれましたキラキラチュー

 

 

まっ、

 

何事も変化していくのは仕方ないことですね真顔

 

 

 

咲いてくれてありがとう

 

生きててくれてありがとう

 

 

 

キラキラ今朝(6月9日)の鉄砲ユリはこんな感じでした↓

 

 

キラキラ

 

 

キラキラ2024年鉄砲ユリ ありがとうドキドキドキドキ

 

 

 

今日は雨で恒例のピクニックウォーキングには行けません

が・・・、もしかして雨予想が外れないかな!?と雨雨雨

 

 

一応、サンドイッチを作りました

 

 

残念ながら雨ですショボーン

 

 

家で食べますニコニコ

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石紫『☆母要介護5の在宅介護☆胃ろう後の経口摂取⑦

 

~リアルな介護の現実110~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com