今年はまだ2回しか行っていません

 

ええ・・・『お城コース』のことです!!!

 

 

☑私たち夫婦は、現在週1回(日曜日に)ご近所散歩=ゆるゆる

ウォーキング+お弁当持参=ピクニックウォーキング行ってますキラキラ

 

 

旦那はんは、『お城コース』より『お舟コース』が好きですうーん

※『お城コース』は伏見桃山城で『お舟コース』は十石舟です

 

 

 

 

確かに景色は『お舟コース』の方が彼好みですが、きっと

『お城コース』の方が長いうえに登坂でしんどいから・・・あせる

だと私はにらんでますイヒ

 

 

今年2月、なんとか説得して久しぶりに『お城コース』に

行ったのですが・・・まさかのショートカット(伏見桃山城

で引き返す)を希望されました!!!本来なら、そこから

もう少し足を延ばして北堀公園を一周するコースですが・・・

 

この伏見桃山城で引き返すと『お舟コース』と同じか少し

短い距離になってしまいます!!!もちろん、登坂負荷は

あるので同じくらいのエネルギー消費でしょうけど。。。

 

 

そう!きっと・・・

 

旦那はんのエネルギー消費希望はこの距離感なんでしょう

 

 

 

すくなっ

 

みじかっ

 

 

 

 

 

ちなみに、1時間ちょっとで7000歩ちょい超え位ですダウン

 

まぁ~ これくらいでもギリOKなんですが・・・

 

 

ひらめき電球私的にはもう少し歩きたいです!週1ペースやしね!!!

 

もうあとプラス30分で1万歩超え位は行きたいかなぁ~うーん

 

 

以前私が一人で歩いてた時と比べると、歩く

スピードも距離もかなりダウンしてます汗汗

 

 

が、

 

まぁ~ 今は私も母の在宅介護もあるのでOKかも・・・

 

 

 

 

何事もやりすぎ注意報でして。。。

 

 

私はどうしても目一杯やりがちなので他に影響が出がちあせるあせる

 

その時に出す瞬発力とかエネルギーとか集中力とでもいうので

しょうか!?後の事あまり考えずにやってしまいがちですぅ汗

 

それでも若いころはOKだったのですが、、、ショック

 

目一杯やってもなんとかなってたアップアップ

 

 

でも最近は・・・

 

特にアラ還になってからは・・・

 

ペース配分するようになりましたひらめき電球

 

昔に比べて復活が遅くなってきたので汗

 

 

 

 

自分事だけなら少々ダウンしてもなんとかなるけど・・・

 

家族事=”母の在宅介護に影響が出る”ことは

 

避けなければなりません!!!妹に怒られるぅ~ショックあせる

 

 

 

体力&気力に余力を残すというかペース配分ですねひらめき電球

 

↑↑↑コレやっと出来るようになってきたというか、必要に

迫られてというか、まぁ~そんな感じです真顔アラ還やしね

 

 

 

◆私は子供の頃よりこのペース配分が下手だった気がしますうーん

 

倒れるまでやるタイプで

 

倒れることも慣れてるというか、またすぐに復活できるというか

きっと、みんなも”そうしてるはず”という感覚だったのかな!?

 

何かを成し遂げてる人はキラキラ

 

 

多分、これは・・・父の影響が大きかったと思いますひらめき電球

 

”ど根性精神の人”だったのでねぇ~(遠い目)

 

”朝子、死ぬ気で努力して頑張るんや”

 

 

お、お父さん・・・滝汗ニヤニヤ笑い泣きし、死ぬ気って・・・

 

 

 

 

 

こういう人が近くにいるとね、周りに影響出るんですよねぇ~

ペース配分してる人を ➡➩➡➩➡➩ ぬるい、ゆるい

って思ってしまうからねぇ~!!!オイオイ~~ですよね笑い泣き

 

(※だから、父は心の病気になった長男をなかなか受け入れれ

なかったんですよねぇ~その分?長女である私に期待した?)

 

 

私は父に顔だけでなく性質も似ていて、若い頃は同じような

価値観・・・というか、まだ社会を知らなくてかな?影響を受け

てた!そう、なんでも必死で努力して死ぬ気で頑張って乗り越

えるんやな!ってね。。。私もど根性精神です笑い泣きあはははっ

 

(※父は昭和8年生まれ長男です!12歳の時に祖父が死んだので

戦後実家はこのど根性精神でないと乗越えれない環境だった/

祖母リュウマチで兄弟は妹1人+弟2人もいて父だよりでした)

 

 

でね、ペース配分してる人や自分と同様に頑張らない人には・・・

こちとら、死ぬ気で必死で頑張ってるのにってなる!

 

 

この被害を一番被ってるのが旦那はんです(笑)

 

 

旦那はんは死ぬ気で必死で頑張って仕舞がちな私とは真逆です汗

 

かなり自分のペース配分を守りコントロールしがちです(苦笑)

 

 

あまり無理しすぎないタイプ

 

※旦那はんは末っ子でうちとは真逆程の環境で育っていますイヒ

 

 

 

↑何度注意しても姿勢が悪いままです!!!猫背です!!!

 

何度も”おじいさんっぽくなるから”と言ってもあきまへんあせる

そして、何度言っても自宅トレーニングもやりません!!!

 

私は一人で歩いたり、自宅トレーニング頑張るタイプですおーっ!

 

 

ふぅ~・・・

 

マイペースっていうか、なんというか、この週1回日曜日に

歩くってこともなかなか難しくて、やっと一年前から出来た

 

ほんまは、別に私は一人で歩く方が楽なんですけど。。。イラッ

 

 

こうでもしないと旦那はん運動しないので・・・

 

ほんまは、私は”歩くだけでいい”のにお弁当とか言い出すので

まさかの”ピクニックウォーキング”になってしもたやん・・・イラッ

 

 

旦那はん・・・

 

元々は学生時代は運動をしてたのですが(運動神経も良かった

らしい)社会人になってからすっかり運動しなくなり、30歳で

実家を出てから自炊せず全部外食に➡気づけば会社の健康診断

でひっかかり➡糖尿病予備軍!!!それでも生活を改善しなかった

ので遂に➡糖尿病になってしもた!!!こんなに細いのに、ねぇあせるダウン

 

 

毎月通ってる糖尿病クリニックの主治医からも

 

『もっと運動してください』と言われてます病院

 

 

※太ってたら食事指導ですが、彼の場合これ以上体重減らさずにと。

 

 

 

 

宝石ブルー去年3月末より始まったピクニックウォーキングする前の

旦那はんのHbA1c数値は過去一番悪い数値になっていて

7.4でしたが数か月後の夏頃には➡6.4に下がった

▲1.0これには主治医もめっちゃ驚かれていましたが・・・

 

宝石紫秋には、6.5➩6.7と徐々に上がり始めて・・・現在は6.8汗

 

 

宝石緑夏は汗もかくので毎年少し数値が下がり、冬にまた戻る

(or→上がる)パターンで徐々に上がってきた!折角6.4

まで下がってたので私はまたもや必死で彼に言ってます!!!

 

 

『折角、一度は6.4まで下がった

んやから、また戻そうぜ!』アップおーっ!

 

 

ええ、今でも根底はど根性精神の”熱い女”です・・・

 

 

あまり熱くなりすぎてもね、疲れるだけなので・・・

こんな風に言った後少しクールダウンですダウンイヒ

 

 

 

旦那は~ん

 

これからもゆるゆるのんびり歩こうねぇ~楽譜

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

宝石紫宝石ブルー宝石緑『☆母要介護5の在宅介護☆胃ろう後の経口摂取⑥

 

~リアルな介護の現実109~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com