京都は、一週間前の4/7(日)が桜の満開でした桜桜桜桜

 

 

ちょうどこの桜満開日は、やっと私たち夫婦もウォーキングに

4週間ぶりに行けるグッドタイミングでしたアップ

 

 

3月は2週目まで週1(日)ピクニックウォーキングに行けてた

のですが・・・3週目からは、雨や町内役員引継や所用で、、、ダウン

 

 

 

 

この日は、第一日曜日なのでウォーキング帰りにランチに行く日

です!ということで、ピクニックウォーキングではなくて普通の

ウォーキング・・・いや、お花見ウォーキングだったかな?うーんイヒ

 

 

◎4週間ぶりのウォーキングなので・・・

 

旦那はんほんまは『お舟コース』にしたかったみたいですが。。。

この日はちょうど『お舟コース』では 桜まつり

だったので、しぶしぶ諦めて『お城コース』になりました!ええ、

この『お城コース』は距離が長いだけでなく、ずっとなだらかな

登坂が続くので『お舟コース』に比べるとしんどいのですぅ~あせる

 

 

 

 

 

一年前、何も知らずに『お舟コース』にピクニックウォーキング

に行くと・・・いつもよりすごい人で驚きましたぁぁ!!!えっ、えっ、

何?何?なに~~~???人が多すぎるんやけどぉぉぉおーっ!アセアセ

 

ええ、ちょうど 桜まつり 開催してて🌸🌸

十石舟の川沿い”であいい橋”あたりには龍馬通りのお店の屋台

も出てて、まるで満員電車に乗ってるような人の多さで・・・

 

 

 

 

 

私は人混みが苦手です。・・・人酔いします。なので、出来るだけ

この人混みから早く抜け出したくて・・・人をすり抜けながら、

ひょいひょいと歩いていきました!ある程度行き振り向くとおーっ!

てっきり私の後ろからついてきてると思ってた旦那はんがいない

 

!!!?!?!!ショックショックアセアセアセアセダウンダウンダウン

 

 

端っこにより待ってると・・・おばさん・・・、高齢者女性に何人も

横入りされているではないかぁ~~~!!!イラッイラッあらら。。。女性は

強引に割り込んでくるからねぇ~(←私はすり抜けてますイヒ

 

 

しばし待ってるとやっと私に追いついた旦那はんは言いました↓

 

『どうして、おばさんたちは強引に人の前に入ってくるのかな?』

 

 

 

 

『う~ん、ぼんやり歩いてるからとちゃう?』

 

『でも若い子はあんまりそんなことしないから、やっぱり女性も

年とると変わるのかな?羞恥心がなくなるというか図太く・・・』

 

(少々くい気味で→)『そりゃ~そうやわ~!若い頃はまだ人生経

験が少ないからよぉ~わかってへんねん!おばさんになるとそれ

までに経験してきた厳しい事、人生の修羅場をのりこえてきた事

が一杯あるねん!そりゃ~図太くなるでぇ~!図太くならへんと

乗り越えられへんねん!なんで女が子供産むか知ってる?お産の

痛みに男は耐えられへんからやで!女はそれだけ強いねんっ!』

 

 

なんだか

 

別に私が責められてる訳でもないのに・・・

 

妙に言い訳っぽい事を熱弁。。。汗うーん

 

 

 

 

旦那はんは人酔いしなくて、人が多くても平気なのに・・・さすがに

あのどんどん横入りされる満員電車並みの人混みは避けたいらし

く『お城コース』に異論を唱えることはしませんでしたウインクニコニコ

 

 

でも、久しぶりの『お城コース』は旦那はん少ししんどそう・・・

 

 

『やっぱり・・・このゆる~い登坂が続くのはしんどいねぇ~・・・あせるあせる

 

『まぁねぇ~でもこれくらい歩けへんかったらアカンのんちゃう?』

 

 

ええ、ワタシたち登山してるんじゃないんです!

 

ただのご近所ウォーキングなんですから~~~

 

アラ還暦夫婦のニヤニヤ笑い泣きご近所散歩です・・・

 

 

 

 

 

旦那はん・・・ハァハァ・・・と少し息を切らしながらもあせるあせるあせる

 

なんとかやっと伏見桃山城に着くと満開の桜です桜桜桜桜

 

 

この桜を目にすると旦那はんも少し疲れが吹っ飛んだのか!?

 

満開の桜の写真をスマホで撮ってました!しばし写真撮影です

 

 

パシャパシャパシャ

 

 

『綺麗だねぇ~すごいねぇ~ちょうど満開だねぇ~~桜桜桜

 

『うん、多分今が一番綺麗で桜が満開の時に来たと思うわラブラブ

 

 

チューラブ

 

 

 

 

 

◎写真撮影後は、少しベンチに座り水分補給をして休憩桜桜

 

『お舟コース』ほどではないけど、この日は桜の下にシートを

敷いてお花見をされている方が沢山おられました!あと外国人

観光客の方もちらほら。『お舟コース』はもしかしたら外国人

のほうが多い?と思うくらいですが、多分インスタ効果ですキラキラ

 

 

私が子供のころは

 

『お舟コース』と呼んでる十石舟も八幡の桜(『背割堤』とは

呼んでなかった)も『淀の河津桜』(これは子供の頃はなく

ここ20年程らしい)もここまでは賑わってなくて。。。おーっ!おーっ!

 

 

もう驚くばかりです

 

 

 

 

 

SNS時代ってすごいですね

 

 

この日は満開の桜に気を良くしたのか?最初はもうここで帰る

と言ってた旦那はんに北堀公園にも少し桜があると言ったから

か?この後もウォーキングしました!てくてくてく。。。桜桜

 

 

この日は結構暑くて、しっかり歩いたからウォーキング帰りの

ご近所ランチ時ビールビールがいつもより更に美味しかったぁ~楽譜楽譜

 

 

帰宅後、スマホの歩数計確認すると・・・

 

◎12,000歩超アップアップアップ

 

久しぶりに1万歩超えてました!おーっ!おーっ!オォー

『お舟コース』だと6000~7000歩程ですので汗

 

 

しばらく歩けてなくてしっかり歩いたせいかすごく疲れてました

 

 

心地よい疲れです

 

 

 

 

私たち夫婦が満開の桜の元ウォーキングに行き充実した時間を

 

過ごしたその夜。。。

 

 

 

 

モモちゃんは旅立ちましたキラキラ

 

 

2024年4月7日 夜10時ごろ永眠(15歳7か月)

 

 

 

 

実はこの日私たち夫婦はまだ知らなくて心地よい疲れで就寝

 

した翌日、職場のお昼休憩時間に妹より電話がありました!

 

 

『あんなぁ~・・・昨日の夜、ももちゃんなくなってん・・・』

 

『えっ!?・・・そうかぁ~・・・アカンかったんかぁ~・・・・』

 

 

 

ももちゃん、1ヶ月前位より少し調子が悪くなり・・・

 

ここ1~2週間は、かなり容体が悪くなってきてて・・・

 

この日曜日も妹は病院に連れて行ってたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

ももちゃん

 

最期までよくがんばりました

 

 

 

 

 

ももちゃん

 

おつかれさま

 

 

ありがとう

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫『☆母要介護5の在宅介護★皮下膿瘍★

 

~リアルな介護の現実102~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com