あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

門松絵馬お年玉

 

 

さてさて、

 

キラキラワタクシ58にして初めてお節料理を作ってみましたキラキラ

 

ウインクニコニコチュー

 

 

↓左側の小さい6角形のお重3箱がうちの分で

右側の大きいお重3箱が実家分です↓計6箱

 

↑  ↑  ↑  ↑

うちは昔からこんな風に”お弁当詰め?”なんですウインク

 

はてさて、ワタシはどうしてお節作る気になったのか?

 

 

実は、いろいろ理由はあるのですが。。。

 

まずは、

 

①成年後見人(司法書士)よりダメ出し?がきた!!!

 

食費や日用品をもう少し減らせ的な!?これには姉妹で

馬場怒りした訳なんですが・・・そうは言ってもね。。。で、

折しもあと2ヶ月で年末という頃で年末年始って通常月

よりお金がかかるやん!!!またダメ出し!?ゲゲゲッ滝汗

 

 

そして、

 

②ここ5~6年お節料理を注文してたがイマイチ・・・!?

 

母が80になるまではお節料理を作っていて私や妹が重箱

に詰めていた(※母は80超えても交通事故に遭うまでは

数品作っていました)市販のお節料理を実家もうちもそ

れぞれ注文していたのですが。。。子供の頃よりずっと母の

作るお節料理の味に慣れているせいか、・・・イマイチ!?

 

毎年注文するところを変えてるが・・・お節ジプシー?笑い泣き

 

 

最後は、

 

③「きのう何食べた?」のシロさんが遂に黒豆挑戦!?

 

シロさんが実家に帰らないので、お節と言うかお正月用

に黒豆とか豚の角煮を作ってるのを見て・・・私も作る!?

 

黒豆&豚の角煮・・・シロさんのまねっこしてみる?ニヤニヤ

 

 

こんな感じでしょうかねぇ~うーん

 

 

 

ワタクシ、気づけば11月末には妹に宣言していましたアップ

 

「お節料理実家の分も作るわ」

 

 

 

 

もうね、

 

初めてのお節料理作りに向けてスケージュールを組みましたアップ

 

まずは、黒豆は丹波の黒豆3Lサイズと鉄卵をAmazonで注文ひらめき電球

その後は、お節料理のメニュー検索!そして11品をセレクトして

最後の栗だけは市販の瓶詰を購入するひらめき電球

 

12/31に実家に持っていくので、逆算して12/29の夜から作り

始めよう!その前に材料の買い出しは、クリスマスあたりから

乾物等から買い、12/28までに全部そろえること!!!真顔うーん

 

紙に書きだして

 

その紙を持って買い物に行き

 

ネットでレシピを印刷して準備OKアップ

 

 

◎12/29(金)いつもの実家フォローから帰宅後、さっと晩御飯

を食べ片付けてから、いよいよお節料理作りスタートしましたアップ

 

私がお節つくりにいそしんでると旦那はんが帰宅。。。

 

「今夜から31日までお節作るから余裕ないしね」

 

と彼には伝えたんです!ええ、確かに、強めに言ったんです!!!

 

 

な・の・に

 

この翌日12/30(土)あんなことになろうとわ~~~ダウンダウンダウン

 

 

12/29(金)の夜は黒豆の準備(一晩漬ける)と3品作りました!

⇒予定通りです!イヒ12/30はまずその黒豆をいよいよ煮ますキラキラ

 

この黒豆を煮ながら、他のお節料理を同時進行で作ります!!!

 

ここまでは計画通りで、かなり順調にすすんでいました

 

が、問題が起こったのはこの後です

 

少し小休憩をしようとコーヒーを入れてPCのメール確認をしよう

とするが・・・、あれれ!?メールの送受信ができない?ということは

ネットもつながらない?と確認するが。。。やはりあきませ~んダウン

 

 

ゲゲゲッ

 

ネット不具合か!?

 

 

でも今日は12/30!お節作り真っ最中!PC・・・諦めよう~あせるあせる

 

 

と、私はPC(ネットつながらない状況)を早々に諦めて・・・

お節の続きに戻ったのです!真顔・・・ネットは年明けてから~汗汗

 

 

その後も、計画通り順々にレシピを見ながらお節を作ってると。。。

旦那はんが起きてきて言いました「昨日夜PCでネット見てたら

急に”プチって”つながらなくなったんだよぉ~・・・ダウンダウン笑い泣き滝汗

 

あっ、

もうすでに夜からつながらなくなってたんかぁ~・・・ショボーン私は、

「もう仕方ないし・・・年明けてからまた連絡しよう!」と言ったのに

 

「えっ!?ダメだよぉ~!今、連絡しないとぉ~休み中必要なんだ!」

 

「じゃあ、自分で連絡してやってね!私お節作りで手が離せないから」

 

「わかったよ!自分で連絡して全部やるから!」

 

彼はこの時、確かにハッキリと↑こう言いました!!!!!

 

 

で、

 

ほっといて私は初めてのお節作りでいつもより慎重にレシピを

確認して作ってたんですよねぇ~と・く・に、黒豆は注意して

 

 

もうね、おわかりですよね?みなさまの想像通りですひらめき電球

 

 

ええ、この後旦那はんが私に言いましたとも~~~汗

 

「朝子~~!!ちょっとJコムの電話変わってぇ~・・・」

 

「えっ!?今、黒豆・・・手離せへんねんけどぉ~・・・」

 

 

実は、旦那はん耳が悪くて51歳の時より補聴器をつけています

最近では・・・更にもう少し聞こえにくくなり、電話だと余計に。。。

あと、私と似たり寄ったりのPC音痴(なんとか仕事で使う位)

なのです!うちは三階建てで無線ルーターで飛ばしてるのですが

そのルーターは私の机のところにあるので・・ちょっと分からない

だろうなぁ~っていうのもあってしぶしぶ電話を替わりました汗

 

Jコムさんの指示通りモデムの電源を切ったり入れたりして確認

して・・・結果、Jコムさんのモデムには問題がないので可能性と

しては、多分無線ルーターが原因ではないか?購入して5年以上

経ってて・・7~8年?(通常は3年程らしい)から。。。ショックショック

 

他にも初歩的ないろいろと細かいこともお聞きして・・・

”無線ランを購入して試してみます”と電話を切ったのです

 

 

で、

 

旦那にそのことを伝えてダッシュで台所に戻ると・・・

 

 

が~~~ん!!!

 

 

う・うっそっゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

●黒豆の煮汁がなくなりかけシワがぁぁぁ

 

●京人参の煮汁もなくなりかけてるぅぅぅ

 

 

 

すぐにガスを止め黒豆は水を追加して、京人参は出汁を追加

して、なんとか救済しました。黒豆のシワは伸びたがほんの

少し味に苦みが出てる気がする・・もういいか!京人参はなん

とか味は大丈夫なような気がする!?

 

 

なんだかぐったり疲れてしまって。。。

 

お節作りにすぐには戻れず、結局気分転換も兼ねて?いや、

旦那はんが”なんとか年内にネット”とうるさいので、二人で

量販店に無線ルーター買いに行きましたよぉぉぉ!!!!!

 

 

帰宅後、

 

新しい無線ルーターに替えたら無事ネットつながりましたアップアップアップ

 

 

お料理ってね

 

その時の感情が大きく作用しますよね

 

イライラして怒りながらお節料理は作れないので

 

かなりの時間ロスはしましたが、その後お節つくり復活

 

して、この日予定してた分はなんとかクリアできましたキラキラ

 

 

翌12/31(日)は朝から予定してるお節作りの続きをして・・・

お昼前には重箱6箱全部詰め終わりましたアップアップアップニコニコチューウインク

 

 

 

初めてのお節料理作りはかなりバタバタで

しんどかったです!!!疲れました!!!

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石紫でもなんか妙な達成感がありましたキラキラ

 

 

 

 

人間やればできるもんですねイヒ

 

 

ちなみに、

 

私が初めて作ったお節料理献立は

 

*黒豆

*豚の角煮

*たたきごぼう

*酢れんこん

*紅白なます

*海老の甘煮

*里芋の煮物

*干椎茸の煮物

*高野豆腐とスナップエンドウの煮物

*京人参の煮物

*こんにゃくの煮物

 

+市販の瓶詰栗

 

以上12品です

 

 

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石紫『☆母要介護5の在宅介護★在宅介護のお金事情⑩★

 

~リアルな介護の現実93~』は、こちら

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com