昨夜は興奮しましたねぇぇぇチュー爆  笑ラブ

 

きっと昨夜日本中ちょっと温度上がってたんじゃないのかな?

 

⚽サッカーワールドカップキラキラ日本がドイツに勝つなんてアップアップアップ

 

奇跡は起こるんですよね

 

 

想いや願いや祈り 信じる☆

 

そして日々の努力の積み重ねや

 

愛と感謝の気持ちでいると♡♡

 

 

なぁ~んて感じましたキラキラ

 

 

昨日はサッカーだけでなく母のことでも真顔

 

 

(↑母がデイでお散歩に行ったときに拾った落ち葉もみじ

 

もみじ

 

一昨日は訪問STさん&訪問看護師さんの日でした!

 

母、11/15(火)に退院後、初めての訪問日でしたキラキラ

 

 

10/18に胃瘻の手術をしたので

 

今回から訪問介護にST(言語聴覚士)さんと看護師さんに週1回

 

来て頂く事になり、その初日なので私も朝から実家に!!!車GO

 

 

スケジュールは

 

◎9:00~9:40 STさん(言語聴覚士)

 

◎11:00~12:00 看護師さん

 

 

だったので、それまでに朝の胃瘻やトイレ等を済ませておきますウシシチョキ

 

 

ほぼ時間通りに来訪されたSTさんは最初に母に挨拶後、

 

母の状態を確認(血圧・体温等)しながらいろいろ話しかけられる

 

母の受け答えやつばを飲み込む様子等々を診ながらおっしゃった!

 

 

「う~ん、大丈夫じゃないかな?」

 

 

えっ!?

 

 

「多分、(経口摂取)全然いけると思いますよ!もちろん、しばらく

 

口から食べてないので最初は少しづつ様子を診てですけど!じゃあ

 

少し試してみましょうか!」とおっしゃって、水やお白湯、アイス

 

そして白いご飯などを私達が用意すると試して下さったのです!!!

 

 

 

◎ 結 果 ◎

 

 

母口から飲んだり食べたり出来ましたアップアップアップ

 

 

ほんの少しだけでしたが、飲むことも食べることも出来たのですおーっ!おーっ!ガーンガーン

 

 

私達は病院での介護指導時も退院時もくれぐれもって感じで経口摂取には危険

(誤嚥性肺炎等)があるので、口腔ケア時もスポンジの水分を拭きとり要注意と

聞かされていたので、母が「喉が渇いた」と言っても水もお茶も出すことが出

来ず、更に口の中を湿らしてあげる事も出来ず退院から1週間を過ごしたのデス

 

 

「・・・お茶欲しい。・・・水でもいい。」

 

「お母さん、もし誤嚥性肺炎になったらまた入院になるから・・・我慢しよな!」

 

「・・・・・・なんでや!?・・・大丈夫や!」

 

「お母さん、2ヵ月間入院してて、その間口から食べられへんかったやん?」

 

「・・・・・違う。・・・・・・食べへんかっただけや!」

 

 

あんぐり母曰く、食べれなかったのではなく自分の意思で食べなかったって!!

 

 

「でもそれだけの期間口から食べてないから、急に口から食べたら危ないねん!

来週訪問してくれやはるし、その時に診てもらってOKでたら大丈夫やしな!」

 

「ふぅ~ん・・・・・・大層な事やなぁ~。。。」

 

 

真顔この人(母)、マジで食べれるのに食べへんかったんちゃうやろか!!

 

STさんがゆっくり母に付添、飲んだり食べたりのお試しをされてるのを

見てこんな疑惑が出てきました↑ 確か一度面会時にちょうど病院のST

さんがまだ胃瘻前に嚥下リハビリで来て下さった時、断固として口を開け

ず、『要らん!』と強く拒否ってましたよねぇぇぇ あなた、あの時口か

ら食べてたら胃瘻にならへんかったんやけどねぇぇぇ悲しい泣き笑い

 

 

(↑猫好きの母に、猫柄5本指ソックス買ってあげましたにゃーキラキラ

 

 

STさんは、ゆっくり気を付けて見守りながらだったら経口摂取OKとアップアップ

 

その後来訪された看護師さんにもそのことを伝えて、またまた母の状態を診

て頂き、妹の胃瘻の手順等もチェックした頂くと『ちゃんと出来てますよ』

とこちらもOKアップアップアップ

 

 

母、やっと訪問介護お二人からお墨付きを頂けたので。。。

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石紫昨日、デイサービスから帰宅後聞きました!

 

 

「お母さん、温かいお茶でも飲む?」

 

「あっ!ええな!・・・頂くわ♪チュー

 

 

温かいお茶をゆっくりと飲んでる母に、更にきいてみました!

 

 

「白いご飯と昆布食べる?」

 

「・・・うん、食べる♬爆  笑

 

 

 

実は母、退院した翌日言ってたのです↓↓↓

 

「・・・・・・白いご飯と塩昆布ないか?・・・なかったらパンでもええわ!」

 

あ・あなた、いやいやいや~~~ムリムリムリ~~~・・・笑い泣き滝汗ダウンダウン

水すらまだアカンて言われてるのにぃぃぃイキナリご飯ってパンって汗汗

 

アセアセこの1週間何度となくやんわり断って騙し騙し過ごしてきました。。。

 

 

 

昨日は、

 

それがやっと解禁?

 

 

デイ帰宅後の母はすごくおいしそうに、ゆっくりとお茶を飲み、そして

 

白いご飯(お茶椀1/3)と昆布少しとプチトマト1個を食べましたドキドキドキドキ

 

 

「・・・・・・おいしかったわラブラブ照れ

 

 

 

母、こんなに早く経口摂取できるようになるとは!!!

 

これは私たちにとっては奇跡だったのですが。。。

 

 

 

もしかして、

 

ほんまは”嚥下機能的には大丈夫”

 

単に”母の意思=食べたくない”やったんかな?うーん

 

 

 

だってね、STさんが最後におっしゃったんです↓

 

「どうして胃瘻になったんですか?肺炎とかになられたんですか?」

 

「いえ、母が口から食べなくなって・・・点滴になり、経鼻経管になり、

在宅介護希望と言うと先生より胃瘻を提案されて、決断しました☆」

 

「あぁ~そうなんですね!病院では安全策をとられますからねひらめき電球ウインク

 

 

キラキラ

 

 

 

まっ、どちらにしても母が口から食べたり飲んだりほんの

 

少しですができたので昨日はほっとしましたおねがいおねがいドキドキドキドキ

 

 

 

アップアップ胃瘻と経口摂取を併用していこうと思っていますキラキラ

 

 

元々母は経口摂取だけでは栄養が不足気味でしたので・・・汗今は

この栄養状態が改善されたからか?耳が以前より聞こえるように

なり、デイで前よりよくおしゃべりするようになってるのですキラキラ

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~15時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com